最近は日々増大する食料品日用品の買い物がつらくて、スーパーと薬局と100円ショップなどで、2回にわけて買い物へいっていたりする。

単純に重いし、自転車に積みきれないから
電動ママチャリなので、回数をわけていくぶんには大丈夫
最大の理由は、夫に買い物へ行かせると、無かったとか、違うもの買ってきて二度手間
 
 
1週間前、2階の窓枠7cm幅をつかってLIXILのインプラスをいれたので、7cmの幅においていたジップロックバッグやお掃除シートを置く場所をつくるべく、
荷物持ちのジャンをお供に、ニトリへ、Dinosの棚の上に整理しておけるように引き出し付き卓上棚やファイルボックスを買いに行った。
 
すると、重いものを買ったあとで、
ジャン「僕、トイレ、荷物持っていて」
アルトワ「なんで買い物する前に行かないの?
ていうか、家でもトイレ行っていたよね。拾い食いでもしたのか?」
 
 生理も無いくせにトイレの長い渋り腹のジャンに、アルトワは重い荷物がはいったエコバッグの持ち手が食い込んで手首に型をつけるほど、たっぷり10分以上待たされた。
戻ってきたジャンとスーパーへ行くと
店舗前駐輪場でアルトワの自転車かごへ荷物を置いてお店にはいっていった。
アルトワは、一応止めた。荷物は?ときいたら大丈夫という。
じゃあ、ジャンのうんXアワーにアルトワに荷物持ちさせなくて良くない?
うんXタイム前に、自転車かごに荷物入れてからトイレ行けばいいじゃん。
 
 
 その夜、お風呂にはいったあとから顕著に感じる手首の腫脹、クリック感、痛み
これは、ガングリオンが育つときの感覚に近いものを感じる。
お医者さんにきいたら、
「湿布を貼る、重いものを持たない、労わる」で耐えて、耐えられなかったらニューガングリオン誕生となるらしい。
 
 
そういった理由で、
 翌日、テレビで芸能人が買い物していた幕張のコストコへ車で行って、まとめ買いしてきた。
これで、3、4ヶ月は重い日用品の買い物はしなくてよい。
親と行って親が本会員、アルトワは家族会員にしてもらった。
最初は、ただのビジネス会員にした。
なお、必要だったのは、親(法人理事長)の保険証や免許証と、確定申告控えや源泉徴収票といわれたが免許証はともかく、税理士さん雇っているのに、そんな季節外れなものは持ち歩いていない。
ホームページのスタッフ紹介とかあればと言われ、顔写真つきで紹介されているページをみせたら大丈夫だった。
二世帯分の買い物(1回目は日用品やサプリ、おもちゃ、お菓子、乾物など)が6万円ほどになったので、親がレジの人に強く勧められてビジネス エグゼクティブ会員にしていた。
店員さんが言うには、
「来年2月にポイントがつくので、そのポイントを2月から会員証更新月の7、8月までの間に使って、更新するときにエグゼクティブからスタンダード会員に戻したら差額の5千円ぐらいが返金されますよ、これだけお買い物されたらポイントつけないともったいないです」
買ったサプリや洗剤の消耗品で計算すると年3〜4回ぐらい行けばいいほうだが、
次回いくときは、冷凍庫のおそうじを頑張ってから行こうとおもう。
大人2人は同伴できて、18歳以下は人数に入れないとのことだったので、荷物持ちに長男を使うのもいいかも
 
1回目お会計後、車に荷物を置いて、フードコートへ行き、ホットドッグ、スープ、マンゴースムージー、烏龍茶で夕食。
 
2回目のお会計では、夕食後に、お惣菜や冷蔵品を買って、
持ってきた保冷タイプのレジカゴバッグや
Costcoのエグゼクティブ会員になったらくれるお買い物袋にいれた。
普通のエコバッグだと、お惣菜や半調理品やパンのトレイの底とマチ幅があわないので、入れるのは無理だった。
ただ、暑くて、生の半調理品とかだと、腐りそうなので。保冷タイプのレジカゴバッグにいれるとか、エコバッグに横に入れてドライアイスのせておくぐらいしないとやばいとおもった。
 
 最後にフードコートへ戻って、
頼まれていたお土産のマンゴースムージー3杯と
帰りの車で飲む用にアイスカフェラテ、ソフトクリームを買った。
お持ち帰りですかと聞かれてそうだと答えたが、オール手持ちサーブだったので、車のドリンクスタンドが全部埋まった。
普通は、持ち帰りといえば、段ボールの穴の空いた仕切りにカップをたてて、ストローは別添えにするとおもうのだが、ストロー刺して、手で持っていくスタイルで渡されたので、???となった。
店内飲食と持ち帰り、
どう答えても、なんら変わりないです。
駐車場へ戻る間に、牛乳ソフトクリームが半溶けになったが、カップ二つに分けて親も食べたので、溶けきる前に食べ終われた。
かなり甘かったので、一緒に買ったカフェラテアイスで甘くなったお口をリフレッシュ。
 
コストコのフードコート楽しい😀
 
肝心のコスパはどうかといわれると、
 
 洗剤やサプリや日用品、うちはもう買わないがおむつなど、
国内メーカー品は、会社名を書いてあって、プライベートブランドやOEM品あつかいではなく、コストコ専用容量や大容量パックとうたっていて買いやすいし、お値段おやすいとおもう。
 
 半調理品の鶏肉系やガーリックシュリンプはおいしくてコスパもまあまあ。
鶏肉調理品でもロティサリーはブラジル産、バッファローウィングは国産だった。
お寿司や照り焼きの魚は、見た感じのおいしそう感やコスパが微妙だったので買わず。
 
 
 国内製造のメーカー品ヨーグルトなどは安かったが、輸入アイスなどは高かった。
 
食べ盛りの子供がいたり
誰かとシェアできるなら、コスパ抜群。
 
 しかし、友達2人を同伴してコストコいったら
トラブルになったなどの話をきくと
身内だけでいったほうが平和かなとおもう。
 
買ったもので、いいなとおもったのは
 オーブンペーパー30cm幅50m(最近近所の100円ショップで30cm幅を見かけない、新宿のセリアでは短くなって実質値上げ)
うちは、シュークリームやクッキーやスペアリブなど頻繁にヘルシオで30cm幅をつかう。
それが、25cm幅はよく見かけるが30cm幅はみつけにくい。
 
安いとおもったのが
バスマジックリン特大3本詰め替えパック
ブラウンオーラルB 電動歯ブラシの替え部分8本パック
子供のリーチ ポケモン歯ブラシ7歳から12歳用、12本パック
ジャッキーカルパスやポテトチップスの大容量
LEGOブロックの、ボートとフードカー。バスボムの5個セット
ブロックやバスボムは、そんなに安くも無かったが、歯ブラシやお菓子じゃ、お土産といっても喜ばないなとおもって買ってみた。
歯ブラシや電動歯ブラシの上は80cm×40cmぐらいの台紙上にプラカバーに挟んでうられているんだが、
これテープや輪ゴムでまとめてビニール袋にいれて、バーコードつけたら、台紙いらないなとおもったけど
あまりコンパクトにまとめると盗まれるのかな?とおもった。
 
あとは、グミサプリやオイスターソース、おたふくソース、ジャーキーや小魚アーモンドやロカボナッツの乾物系を大袋で買ったりした。
 
 すごい量の惣菜や半調理品は、親に車で待っていてもらって5分ほどで、使い捨てのお弁当パックやジップロックバッグにいれて親世帯分を当日持って帰ってもらった。
 
レトルトや乾物や洗剤や雑貨の急がないものは
食品で、ジップロックバッグにいれるものは、賞味期限を転記。
洗濯洗剤100個入りジェルボールは、百均の洗剤のいれものにいれて
後日配達する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コストコのお店にいくとこれらが数百円ずつ安いかんじ。
でも会費が4300円ぐらいからスタートなので、その分コストかかっている
 
 
コストコいいとこ寄っといで