現在発売中(2013年7月号)Elle a tableに








掲載させていただいたレシピの1つ








「2色のグレープフルーツサラダ モッツアレラチーズ入り」レシピを色々な方に作っていただき、




「いつも同じドレッシングになりがちだけれど、これは新発見!」

「さっぱりしていて美味しい!」

「2色遣いの見た目が爽やか」





etc...
嬉しいメッセージを沢山いただきました。






レシピは簡単。
食べ易い大きさにカットした野菜とモッツアレラチーズを
ドレッシング(サラダオイル:すし酢:粒マスタード =3:2:1)で合わせたら完成。





「すし酢がないからバルサミコ酢でもいい?」

という質問が来ましたが、すし酢がおすすめ。





市販のすし酢は、お酢だけでなく、塩や砂糖、お出汁を加え美味しく調合がされているので既に美味。




だからこそ、ドレッシングに塩や砂糖を加える必要がなく
すし酢+サラダオイル+粒マスタードのみで美味しくつくれちゃうのです。





もしバルサミコ酢を使う場合は、お塩や砂糖で少し味を調整すればもちろん美味。




(友人作 グレープフルーツサラダ)




Elle a table 2013年7月号  P104 
★「2色のグレープフルーツサラダ モッツアレラチーズ入り」


グレープフルーツ(ルビー&ホワイト)各1ヶ
アボカド(皮と種をとる) 1ヶ
クレソン(ざく切り) 1束
モッツアレラチーズ 1ヶ
ドレッシング(サラダオイル大匙3すし酢大匙2粒マスタード大匙1)

1 2種類のグレープフルーツはそれぞれ小房から取り出す。アボカドは食べ易い大きさに切る。ボウルにグレープフルーツ、アボカド、クレソン、モッツアレラを入れる。

2 ドレッシングを作る。小さなボウルにすし酢と粒マスタードを入れ少しずつサラダ油を加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

3 1に2のドレッシングを入れ全体を混ぜ合わせて器に盛る。





ドレッシングは同じだけれど、オレンジとトマトで作ったバージョンはこちら(モッツアレラなし)↑。



すし酢は大事だけれど、もしも粒マスタードがなければ入れなくても美味(入れた方がもちろん深みが出て美味しいけど)。



( 友人作リンゴの紫蘇&豚肉巻き すし酢&ブルーチーズソース その1)





サラダを作ってくれた友人達にすし酢を活用できるもう1つのレシピ(下記参照)をお伝えしたら、早速作ってくれて完成写真も送ってくれました。




「こんなに簡単なのに最高!」




とのお声をいただきました。

すし酢ちゃん、かなり使えます。

以前クリスマスイベント@中目黒 BALS TOKYOでご紹介したレシピ。







★「リンゴの紫蘇&豚肉巻き ブルーチーズソース」



1 一口大に切ったリンゴを紫蘇と軽く塩胡椒をした薄い豚肉で巻きます(外側がお肉にくるように巻いて)。

2 お肉に軽く小麦粉をふりかけ(余裕がなければ不要)オイルをひいたフライパンでお肉に火が通るまで中火でソテーします。

3 火が通ったらすし酢をジャッとかけてすし酢が蒸発しお肉に照りが出たら、生クリームまたはブルーチーズを入れ一煮立ちさせて完成。



ちなみに、すし酢を加えるとしっかり味がつくのでお肉に付ける塩胡椒は軽めがおすすめ。

(友人作リンゴの紫蘇&豚肉巻き ブルーチーズソース その2)





リンゴや生クリーム…ちょっと冬っぽいレシピかもしれないけれど

おすすめです。










ワクワクしてる?がコンセプト。
ホームパーティ向けお料理教室。