被災したペットの一時預かり施設 | べべのun deux trois

被災したペットの一時預かり施設

まずはじめに、今回の東北太平洋沖地震で被災された方々に心より、お見舞い申し上げます。

そして、倒壊した家屋の下敷きになったり、津波にのまれ亡くなられた方々ご冥福を心より

お祈り申し上げます。





◆被災したペットの一時預かりの情報◆


以下、【友(どうぶつたちの気持ち)】さんより転載


↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓





被災地ペット保護要請受付専用 臨時電話番号

☎ 082-942-1057 (24時間受付対応)



NPO法人 動物愛護団体エンジェルズ
http://teamangels.blog89.fc2.com/?no=1208
↓モバイルサイト
http://teamangels.blog89.fc2.com/


ペットを一時預かりして頂けるそうです。
(承諾済みです)

お預かり期間は、被災者家族が落ち着くまで預かって頂けるそうです。
エンジェルズ TEL:0740-22-3000

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
被災ペットのためのペットフードを必要とされている方は、
下記に直接連絡を取り、ご相談ください。
相談窓口 電話



中越動物保護管理センター 0258-39-5261
↓モバイルサイト
http://mobile.pref.niigata.lg.jp/m/nagaoka_kenkou/1196266578737.html
長岡地域振興局健康福祉環境部(生活衛生課) 0258-33-4936
魚沼動物保護管理センター 025-792-8621
十日町地域振興局健康福祉部(衛生環境課) 0257-57-2400
県央動物保護管理センター 025-375-51



~転載ここまで~





多数の死者、行方不明者が出ている中、犬や猫その他のペット、どうぶつも同じように被災しました。

どんな辛い思いをしながら苦しみ死んでいったのか、そして未だに救出されずに傷みや

苦しみ恐怖、寒さ、飢えに苦しみ過ごしているペットも数え切れないと思います。

飼い主とはぐれ、瓦礫と化した泥道をさまよっているペットも数多く居ると思います。




ペットとともに避難できたご家族でも、“ペット同伴不可”の避難所も多いそうです。

一緒に入れる避難所であっても、落ち着くまで世話をする余裕がない人もきっといらっしゃることと思います。




ニュースで、ペットを大事そうに抱えている人や段ボールに入れ救出してる映像をみると

ホッとします・・・

反対に、倒壊寸前の建物にペットだけ残してきたり、こんな状況だから面倒は見切れないと

首輪は外す人たちも多く居るそうです。

やむを得ない状況は良く分かります。

でも数日前まで一緒に暮らしてきた家族・・・





彼らはどんな時でも私達にたくさんの愛をくれ、そばにいてくれます。

苦しく辛い時ほど、そばにいてくれます。

大事な家族です。

ただの“動物”ではありません。






人と同じ心を持っています。

歓び、悲しみ、苦しみ、傷み・・・

人と同じです。





このように状況が落ち着くまで期限なしに預かって世話をしてくれる施設があります。

本当に有難い事です。




通信が困難な中、被災された方々にこの情報が届くように、私もご協力させていただきました。

現地のどうぶつを飼われている人たちにどうか役立ちますように・・・