こんにちは~!!

久々の更新だわ♪



こないだ、生のあさりの砂抜きから、
ガチでボンゴレを作ったところ・・・







「めっちゃウマイしまじで。」東幹久楽しんご風)





って、思わず口にしそうになるほど美味しかったの!!!

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-ボンゴレビアンコ


特に、ダイエットポイントがある訳じゃないから、
レシピ紹介するつもりじゃなかったけど、





あんまり美味しかったから、
みんなにも作ってもらいたくて・・・♪





このやり方なら、
安いあさりでも、ぷりっぷりになるよ(o^-')b








分量メモってて良かった☆









二人分



<材料>


あさり 300g
 
パスタ 120g

にんにく ひとかけ

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 40ml

鷹の爪 1本

しょうゆ ほんの少し

塩・コショー 適量

バター 少々

パセリ 適量






<作り方>



あさりはこすり洗いしてざるに入れ、
ひたひたより少し多めの塩水(海水ほどの濃いもの)に漬けて
ふたをする。(暗くする)


最初は2、3時間で水を換え、
後は5時間おきに換えて、丸1日。

(とにかく一晩は越してね)


最後に、もう一度よくこすり洗いをする。





パスタは表示より2分短く茹でる。





フライパンにみじん切りのにんにく、種を抜いた鷹の爪を入れて、
上からオリーブ油をかけて中火にかける。



香りがたったらあさりを入れて、軽く炒める。


1分以内に白ワインをまわしかけ、
すぐふたをする。



貝が開いたら、すぐ取り出し、
フライパンはふたをしていったん火を止める。



あさりの1/3は身をはずしておく。



フライパンを弱めの中火にかけ、
ゆでたパスタを入れて菜箸でかき混ぜながら、
汁を吸わせる。



1分程したらあさりの身だけを戻し入れて、
ざっと混ぜたら、残りのあさりも入れる。



※しょうゆをたらし、
塩・コショーで味を整える。



バターを入れて、ざっと混ぜたら火を止める。



皿に盛り、パセリをふって完成。






※しょうゆはお好みで・・・(ただし入れすぎ注意!)
パンチの効いた味になるよ。


塩は、ゆで汁で調整してもOK。


パスタや貝の塩気もあるので、
入れなくてもいい場合も。




 必ず、味見するのがポイント!!








今回の砂抜きに関して、

おかえりごはん の ちきむんきっちんさん

教えてもらったやり方を参考にさせていただきました。





ちきさん、ありがとね~~♪♪

そして、お大事に・・・(><;)








バレンタインランチやディナーにも、

ぜひおすすめしま~す♡


え、間に合わない?( ̄_ ̄ i)












いつも見てくださって、ありがとうございます^^


こちらのボタンをクリック!していただけると、
めっちゃうれしいです♪
(クリックでランキングに反映します)


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ