私のブログ初のおやつ!レンジで簡単に作れま~す。
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-カリフォルニアもち
もちろん、あする流に甘味料不使用でヘルシー♪カリフォルニアもち
カリフォルニアの代表的な農産物である、レーズンとくるみを使用。ぜひお試しください。


レーズンの効能については、甘辛ネギソース炒めにも書いたけど、血糖値の上昇を抑えます。
ちなみに、この炒め物も、レーズンの甘さを利用して「甘辛」に仕上げたものなんです。


一方、くるみは、悪玉コレステロール値を下げて、なんとストレスを癒す効果もあるとか!










2~3人分


※私はゴムベラで混ぜました。



少し深さのある耐熱容器※に
 ※二度目の加熱の際、かなり膨れてラップとくっつかないように。


白玉粉50gを入れて、
水80mlを少しづつ加えて混ぜる。


滑らかになったら、
ふんわりラップでレンジ500wの1分半。




ラップをとって、


シナモン小さじ1と

塩ひとつまみ※を加え、
 ※使用するくるみが有塩の場合は、加えなくてもいいかも。
ゴムベラを濡らしてから、よく混ぜる。



同様に、
レーズン15g、
粗く砕いたくるみ10gも加えていき、
そのつど混ぜる。


再度ラップをし、
レンジ500wの1分。



ラップを大きく切って、
片栗粉で全体に打ち粉をし、
二つ折りで生地を挟み込む。


めん棒でお好みの厚さにのばす。
※私は7ミリ程度にしました。



そのまま冷凍庫へ入れて40分ほどしたら、
(やわらかく凍っている状態)
ラップをしたままカット。


盛りつけながらラップを取って、完成~!




食べる時は半解凍だから、
ひんやり美味しい♪






糖分を気にしない場合は、黒糖を入れるのもおすすめ。












レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です。
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!






ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ