あ~照りのある甘辛な炒め物が無性に食べたいっ!・・・そういう時ないですか?でも、ダイエット中にそんな味付けはNGでしょう?いえいえ、大丈夫なんですよ、これなら。
$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-ネギソース炒め
これ、豚とトマトのねぎソース炒め 甘さを出してるのは、砂糖やみりんでも、水飴やハチミツでもありません。もちろんダイエット甘味料でもないんです。


ねぎたっぷりのソースには、冷房で冷えた身体を温めるしょうがや白ネギが、た~っぷり入ってます。
そして、トッピングの大葉は体脂肪を下げてくれるし、具のトマトはコラーゲンを作るというビタミンC・P・Hが入ってるんです。






2~3人分。



ソースを作っておきます。


水大さじ3、
しょうゆ大さじ1と1/2、
酒大さじ1、
八丁みそ小さじ1/2弱、
豆板醤 適量

をみそを溶かしながら混ぜる。


しょうがみじん1.5cm立方体分(細かっ!)、
白ネギみじん切り大さじ山盛り4、

そして、甘みの正体・・・
レーズンみじん切り大さじ2と1/2を加えて混ぜる。


フライパンを中火で熱し、
脂はひかずに豚コマ肉80gを焼き、火が通ったら
半分に切ったプチトマト20個(もちろん普通のトマトでOK)を加え1分。
キュウリの乱切り1/2本分を入れて1分。
※キュウリはお好みのかたさまで火を入れてください。


強火にし、ソースをまわしかけて、
ざっとからめてから火を止める。

お好みで、ごま油をまわしかけて完成~!


※トッピングに、大葉千切り2枚分と
分葱適量をのせました。






レーズンは、レーズンで糖分があるんですが、

砂糖などに比べて低インシュリンダイエットでいうGI値が低く、
血糖値の上昇を緩やかにします。



レーズンって苦手な人も多いけど、

こんな風にみじん切りにしちゃえば、
あの独特の食感や濃い甘さは感じにくいので、

試してみてはいかが?




レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です。
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!






ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ