★零銭と初期型Z1の絵柄は心が揺さぶれられますね! | Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

UCLA卒業、バブル時代商社でサラリーマンを経験し、故郷上田でビンテージバイクの輸入販売をはじめ現在に至る。古き良き時代のJapanese Vintageバイクの魅力を配信中!!

ダウンダウンダウンダウンダウン2014年6月4日(10年前)

☆☆☆「永遠のO」がTVドラマで見られることに☆☆☆




 皆さん、こんにちは、ちょっと前に見たスポーツ紙に出ていたのでご報告しますね。東テレがスペシャルドラマで「永遠のO」を放送する事になったそうです。ちょっと楽しみですね。今年は、零戦Yearだと思っていましたが、テレビドラマにもなるんですね!!

 

 

【スペシャルドラマ】 永遠の0(ゼロ)

2015年放送!

 

 

     

「永遠の0」ドラマ化決定!主演は向井理!


空前の大ヒット小説がついにドラマ化。

原作の魅力をより掘り下げ、3夜にわたって放送決定!
 

累計発行部数530万部を突破した国民的ベストセラー「永遠の0」(百田尚樹著)がテレビ東京でついにドラマ化!
開局50周年特別企画のスペシャルドラマとして2015年に放送することが決定しました。
 

主演は向井理!!

臆病者と蔑まれながらも、"生きる"ことに執着した零戦パイロットを熱演!!

【スペシャルドラマ】永遠の0

主演を務めるのは数々のドラマや映画、CMなどの映像作品で活躍する向井理
「臆病者」、「卑怯者」と周囲から評されながらも天才的な操縦技術を持った零戦パイロット、宮部久蔵を演じます。
向井理がテレビ東京のドラマに出演するのは初。50周年企画の最後を飾る超大作の主演として、丸刈りで撮影に挑みます。

また、放送は3夜にわたっての壮大なスケールでお送りします。
2013年公開の映画では登場しなかった人物やエピソードをより原作に忠実に描き、太平洋戦争の戦史に関してもテレビ東京のアーカイブ資料を用いて詳細に描くことで映画とは違った魅力を引き出します。
その他のキャストも50周年特別企画に相応しい豪華な俳優陣が出演予定です。

戦争時代を生き抜いた人々の人生模様、宮部久蔵の美しい家族愛、そして今を生きる姉弟の成長などを重厚に描いた、ドラマならではの「永遠の0」がいよいよ始動します!

あらすじ

「娘に会うためには何としても死ねない」――誰よりも生きることに執着し続けた男は、太平洋戦争の終戦間際、なぜ自ら零戦に乗り込み、特攻隊員として命を落としたのか…。

終戦から60年目の夏、フリージャーナリストの姉・慶子と司法浪人生の弟・健太郎は、会ったことのない戦死した実の祖父=宮部久蔵(向井理)の生涯を調べていた。
祖父と戦争時代を共にした老人たちが語る宮部の人物評は、「臆病者」、「卑怯者」といった酷い内容ばかり。何よりも命を惜しむ人間だったのだ。しかし一方で、彼は天才的な操縦技術を持った零戦パイロットだったという。
取材を進めていくうちに、次々と浮かびあがる宮部久蔵の人物像に戸惑う慶子と健太郎。そして、なぜ宮部は生還を強く望んだにもかかわらず、終戦間際に特攻隊員として命を落としたのか?その最大の謎を追っていくうちに、2人はある真実を知ることとなる…。

出演者

主演 向井理 (宮部久蔵 役)

[宮部久蔵役 向井理 コメント]
Q1.小説「永遠の0」、ドラマ化及び主演のお話を聞いたときのお気持ちを教えてください。
映像化される前から好きな作品でしたし、感銘を受けていました。このような作品に出演できると聞いて、光栄に思いました。

Q2.天才的な操縦技術を持つ零戦パイロットでありながら「臆病者」「卑怯者」と言われ続けた 宮部久蔵。向井さんが考える宮部久蔵はどんな人物でしょうか?ご自身の性格との共通点はありますか?
守るべきものがあり、その為に冷静で慎重だけれども、技術を得る為には努力家であり、冷酷な面もある人。必死に戦い、守る姿は共感します。

Q3.これから撮影に入られるとのことですが、現場で楽しみにしていることはありますか?
戦争をテーマにした作品には独特な雰囲気があると思うのですが、 それを感じ、表現することは目標であり楽しみでもあります。

Q4. 役作りをされる上で心がけていることはありますか?
実在する人物ではないですが、戦争を経験した人々や残された我々の世代にも恥じないよう頑張りたいです。

Q5.テレビ東京、実は今年で開局50周年です。50周年の特別企画で、テレビ東京初のドラマ 出演(初主演)となりましたがいかがでしょうか?
テレビ東京さんのドラマはおもしろい作品が多くて、いつか出演したいと思っていたので、その念願がやっと叶うこと、そしてこのような特別な企画に参加できることは、大変嬉しく思っています。

Q4.視聴者へのメッセージをお願いします!
戦争という多角的なテーマの作品ですが、当時の考え方や思想の独特な部分、それでも一所懸命に生きた我々日本人の先達の姿に、何かを感じていただける作品になると思います。是非ご期待下さい。

原作紹介

原作 百田尚樹 『永遠の0』(太田出版 刊)

[原作者 百田尚樹 コメント]
このたび、テレビ東京から『永遠の0』をドラマ化したいという申し出を受けました。三日間通しての放送と聞いて、心が震えました。映画版は原作者である私自身が大いに満足した出来栄えでしたが、もとが600ページ近い長編だけに、原作の世界観が十全に再現されたものではありませんでした。しかし、今回のテレビ東京の企画は、限りなく原作に近づいたものです。脚本も見せていただきましたが、主人公である宮部久蔵だけでなく、彼を取り巻く様々な男たちの姿が生き生きと描き出されていることに感動しました。どんな風に映像化されるのか、本当に楽しみです。

プロデューサーコメント

[プロデューサー 岡部紳二 コメント]
「たとえ死んでも、生まれ変わってでも、必ず君の元に、戻ってくる」そう妻に告げていた男はなぜ特攻に行ったのか?戦後70年、二度とあの戦争を繰り返さないために…。主人公「宮部久蔵」が命を懸けて残したメッセージを、一人でも多くの視聴者の方に伝えたいと思います。
3夜放送のスケールだからこそ伝えられる「真実」があります。また、主演の向井理さんはその端正な佇まいのなかにサムライの様な信念を感じさせる役者です。
極限状況の中、愛と平和への想いを貫いた孤高の男を演じられるのは彼しかいないと思いました。どうぞご期待ください!

番組概要

       
  タイトル : テレビ東京開局50周年特別企画 スペシャルドラマ 「永遠の0(ゼロ)」
  放送日 : 2015年 3夜放送
  放送局 : テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送
  出演 : 向井理 ほか
  原作 : 百田尚樹『永遠の0』(太田出版 刊)
  監督 : 佐々木章光
  脚本 : 櫻井武晴
  制作 : テレビ東京/テレパック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

それでは、Have a fabulous evening, Everyone!!

 

 

From BRUIN Shinsyu Ueda Japan
Since 1999
Jun 4.2014