☆予報に反して今朝の上田は素敵なBlue Skyが広がりました! | Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

UCLA卒業、バブル時代商社でサラリーマンを経験し、故郷上田でビンテージバイクの輸入販売をはじめ現在に至る。古き良き時代のJapanese Vintageバイクの魅力を配信中!!

ダウンダウンダウンダウンダウン2017年5月8日(7年前)

☆☆☆ GW明けも最高の天気になった上田!Take it easyでゆっくり仕事Modeに!☆☆☆

 

 

 皆さん、おはようございます。多くの方は、GWで一気に疲れが出てしまい、逆に5月ぼけに近いメンタリティーになられている方もいると思いますが、下記、白黒Picをご覧になり、仕事があるだけでも、幸せだMindを頭の隅に置いて、徐々に仕事Modeに以降してくださいね!ニコニコ

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウン2014/5/8

☆☆☆今日もいい天気になりましたね☆☆☆



 皆さん、こんにちは、今日の上田は最高で28度まで気温が上がり、まるで夏のようでしたよ。TシャツでOKでしたね。あと、随分日が長くなり、六時を過ぎても、まだ明るいですね。今日も、あっという間にBRUIN閉店の時間になりました。皆さんも連休明けで、どうですか?
  今朝のTVを見ていたら、このGW中にかなりの人たちが海外に行かれ、その帰国ラッシュの様子を見ましたが、狭い日本から、年に一度くらい海外に行かれるのはいいですよね。自分は、今年は今のところ海外に出かけていないので、是非近いうちにどこかに行きたいですね。
アメリカは8年も住んでいたし、昨年、一昨年と続けて行ったので、この次はアジア?ヨーロッパのどこかに行きたいですね。


個人的には、Thai料理が大好きなので、本場のThai料理を食べにタイにも行きたいし、ヨーロッパは一度も行ったことがないので、お決まりですが、Paris, London, Romeは見て回りたいですね。しかし、今のところいける見込みはないですね。

今日は、ここ数年の内に、絶対行きたいローマのブリーフな紹介をアップしますので、皆さんも一緒に少し行く前に勉強しておきましょう。

ローマ

ローマ
Roma
ローマの風景
ローマの旗 ローマの紋章
紋章
行政
イタリア国旗 イタリア
ラーツィオ
Blank.png ローマ
CAP(郵便番号) 00118~00199
市外局番 06
ISTATコード 058091
識別コード H501
分離集落 Ostia,  Ostia antica, Acilia, Vitinia, Infernetto, Trigoria, Piana del sole, Casal palocco, castel di leva, Villaggio prenestino, Castelverde, Corcolle, La storta-olgiata, Massimina, valle santa.
隣接コムーネ #隣接コムーネ参照
地震分類 zona 3 (sismicità bassa)
気候分類 zona D, 1415 GG
公式サイト リンク
人口
人口 2,614,263 [1](2012-01-01)
人口密度 2034.0 人/km2
文化
住民の呼称 Romani
守護聖人 聖ピエトロ(San Pietro)と聖パオロ(Paolo)
祝祭日 6月29日
地理
座標 北緯41度53分35秒 東経12度28分58秒座標: 北緯41度53分35秒 東経12度28分58秒
標高 20 (0 - 377) [2] m
面積 1,285.30 [3] km2
ローマの位置
ローマの位置
ローマ県におけるコムーネの領域
ローマ県におけるコムーネの領域
 ポータル イタリア
テンプレートを表示

ローマ: Roma: Roma)は、イタリア首都欧州有数の世界都市であり、ラツィオ州の州都、ローマ県コムーネの一つで、ローマ県の県都でもある。英語とフランス語の表記は「Rome」。

 

概要

イタリアの首都で政治、経済、文化の中心地である。当市に囲まれるようにローマ教皇の居住するバチカン市国があり、そこは全世界のカトリック教徒にとっての中心地で、現在は外国であるが歴史・宗教・文化的にはローマ市地域と密接な関わりがある。そして昔のローマの大国さを表した「ローマは一日にして成らず」という諺もある。また、領土を持たないマルタ騎士団の事務所がコンドッティ通り68にあり、治外法権が認められている。

2007年現在の人口は約270万人で、イタリアで最も人口が多い都市である。2010年都市的地域の人口では271万人であり、世界128位である[4]。 かつてのローマ帝国の首都であったため西洋文明圏を代表する都市のひとつであり、カトリック教会の中枢であり、そしてまたその美しさから『永遠の都』と称される。

2014年、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス人材文化政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第32位の都市と評価されており、イタリアの都市では第1位であった[5]

観光都市としての側面もあり、2012年には7,800,000人の観光客が訪れた[6]。後述の「観光」、「聖地として」も参照。

紋章

ローマ市の盾形の紋章に書いてある「SPQR」の文字は、ラテン語で「元老院とローマの市民」の略称で、ローマ帝国時代には、領域内のあらゆる地で公共物に刻んだ。

今でも、ローマ市内に残るローマ帝国時代の遺跡や当時の建造物の他、現在のローマ市の盾形の紋章に使用されていることから、ローマ市内を走るバスタクシーマンホールの蓋にも紋章が入れられている。

地理

ティレニア海にそそぐテヴェレ川河口から25kmほどさかのぼった位置にあるイタリアの首都で、ラツィオ州の州都でありローマ県の県都。伝説によれば、ローマは紀元前753年、テヴェレ川東岸の「ローマの七丘」のひとつ、パラティーノの丘に建設されたという。七丘とは、パラティーノアヴェンティーノカピトリーノクイリナーレヴィミナーレエスクイリーノチェリオの丘をさしていた。しかし考古学的には、紀元前1000年にはすでに人が定住していたことが証明されている。歴史的に由緒のある地区は意外に狭く、そのほとんどがテヴェレ川東岸にある。ローマの過去の栄光をしめす記念建造物の大部分はこの地区にある。


 

ローマ帝国

フォロ・ロマーノは、古代ローマの中心部「フォルム・ロマヌム」の遺跡である。

ローマ帝国の首都となり、皇帝アウグストゥスの時代には100万人が居住する世界最大の都市となった。それに伴いフォロ・ロマーノが整備され、ローマは権力の中心としての都市開発が進展した[14]。しかし皇帝ネロ統治時の64年に市域の1/3を焼失するローマ大火が発生した。これを機にネロは乱雑な建物に規制を施し、区画整備を推進した。こうしてローマは整然とした町並みを手に入れた[15]

そしてこの頃、ローマ帝国は隆盛を極めた。皇帝ウェスパシアヌス在位期の69-79年には火災復興事業が盛んに行われ、5万人を収容可能なコロッセオ石灰石を用いた化粧が施され、剣闘士の戦いなどの催しが行われた。さらに石灰岩と火山灰を混ぜたローマン・コンクリートが発明され、パンテオンなど様々な建物が次々と建設され[16]、ローマは大帝国の首府にふさわしい都市となった[17]。ここには、皇帝が権威を示し民衆の支持を得るために、都市建築を用いたことも影響している[17]。この栄華は皇帝ディオクレティアヌスがニコメディアに遷都するまで続いた。

 



*上記youtubeをご覧ください!! 二人の粋なイタリアを代表するSinger”ラウラ・パウジニ”(左)とララ・ファビアン(右)の何とも言えないロマンチックな曲です!!英語の歌詞なら、だいたい分かりますがイタリア語は全く理解できませんがいいですね!!

それでは、Have a nice evening, Everyone!!

From BRUIN Shinsyu Ueda Japan
Since 1999
May 8.2014

それでは、徐々にMind Warm upしてくださいね!チョキ

We all have a reason to work !ニコニコ

Wishing you all have a fabulous and easygoing day, Folks!チョキ

BRUIN From Ueda-City, Nagano-Pref, Japan

Since 1999

May 8.2017