正直、最近はあまり体重も気にしないようになりました! | Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

UCLA卒業、バブル時代商社でサラリーマンを経験し、故郷上田でビンテージバイクの輸入販売をはじめ現在に至る。古き良き時代のJapanese Vintageバイクの魅力を配信中!!

 ダウンダウンダウンダウンダウン2014年1月7日(10年前)

☆☆☆Try Something New #2 For 2014は体重管理に決めました☆☆☆


 皆さん、おはようございます。今日からBRUINの通常営業スタートです。今朝の上田は、例年と同じくらいの氷点下7度でした。この時期としては、普通ですね。ちなみに、昨年の1月~2月中に、氷点下12~13度に三回ほどなりましてね。これからが寒さの本番ですね。今までに、BRUINの水道管が2回ほど破裂しましたよ。油断すると上田周辺は大変な事になります。話は、私の今年度のTry Something New #2は体重管理にしました。今年に入ってからラジオ&TV等で、正月太りの話題を幾たびか聞きましたが、私は正月太りにはなりませんでしたが50を過ぎて以前に増して体調に気を使うようになりましたね。四十代後半に太り過ぎ(85~87キロ)とタバコの影響で病気になり、入院した経験があり、その後体調管理には、気を使うようになりましたが、まだ、身長177cmに対し、80kgだとBMI数値だと肥満になるので、もう少し体重を減らそうと決意しました。昨日みたTV番組で、医師達が実際におこなっている体重管理(ダイエット)に付いて見たのが切っ掛けです。二つに方法が取り上げられていて、一つは糖質制限でもう一つはカロリー制限による方法でした。栄養士の意見を聞きながら進められた番組で大変興味深い物でした。自分も体調を壊した後、頑張って77キロまで体重を落としましたが、現在は80~82キロのレンジで上下しています。確かに、77キロだった時は体が軽く感じで、若いときに近づいた気がしましたね。高校生の時は68キロでしたね。正直、そこまで持って行こうとは思いません。取り合えず、目標はBMI数値で、正常のレンジに持って行こうと思います。


BMI(24以下) = 体重(Xキロ) ÷ 1.77 ÷ 1.77

 

体重(X)は75キロ以下 = BMI(24) X 1.77 X 1.77
 

上記計算式に当てはめると、だいたい75キロ以下に持って行ければ正常ですので、75キロに体重を徐徐に持って行こうと思います。もちろん、食事(食べる量)を減らせば、直ぐに実現出来るでしょうが、楽しみも少なくなりますのでね。楽しみながら、体重を減らしたいと考えています。下記表三つを参考にTryしたいと思っています。また、途中経過をたまにBlogにアップしますね。
 

BMI = 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

表-1 BMIによる肥満度判定
BMI 20未満 20以上24未満 24以上25未満 25以上
判定 やせぎみ 正常 肥満ぎみ 肥満

 

つまり、標準体重はBMIを22と設定することで、下式によって算出することが出来ます。

標準体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22

そして、1日あたりの適正な摂取カロリー(適正エネルギー)は『生活強度』という要因がプラスされて、下式によって求められます。

適正エネルギー = 標準体重 × 生活強度

表-2 生活強度について
I(軽い)
20~25
おもに部屋の中で生活している人。事務職や軽い手作業など。
II(中程度)
25~30
2時間以上の歩行や立ち仕事がある人。営業職や接客業など。
III(やや重い)
30~35
1日のうち1時間程度の重労働がある人。農業、漁業、建築などに従事している人など。
IV(重い)
35~
1日のうち、2時間程度は激しい運動や重労働をしている人。

もう少し分かりやすいように、5cm刻みで標準体重と適正な摂取エネルギーが分かる表を作成してみました。

表-3 身長別の標準体重と適正エネルギー
身長 標準体重 生活強度と適正エネルギー(kcal)
I(軽い) II(中程度) III(やや重い) IV(重い)
150cm 50kg 1000~1250 1250~1500 1500~1750 1750~
155cm 53kg 1060~1325 1325~1590 1590~1855 1855~
160cm 56kg 1120~1400 1400~1680 1680~1960 1960~
165cm 60kg 1200~1500 1500~1800 1800~2100 2100~
170cm 64kg 1280~1600 1600~1920 1920~2240 2240~
175cm 67kg 1340~1675 1675~2010 2010~2345 2345~
180cm 71kg 1420~1775 1775~2130 2130~2485 2485~
185cm 75kg 1500~1875 1875~2250 2250~2625 2625~
190cm 79kg 1580~1975 1975~2370 2370~2765 2765~




 

 

 

 Victria's Secret Angelsさん達も大変な努力をしているはずですね!!  

 

 上記写真は30年ちょっと前になりますが、目標はこの頃の体型に近づける事にします。目標は、高く設定しましょう!! 

無事に、New Year's Resolutionが二つ決まりましたので、LAに住んでいた頃を思い出して、乗りの良いMVをアップしますのでご覧になってください。 Make Your Day Joyful Ever!!

Everyone!!

 

 From BRUIN Shinsyu Ueda Japan
Since 1999
Jan 7.2014