もう5年前になるんですね!長野県出身の元零戦パイロットの原田要さん死去 | Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

Be an optimist and always believe in A Brighter Future!!

UCLA卒業、バブル時代商社でサラリーマンを経験し、故郷上田でビンテージバイクの輸入販売をはじめ現在に至る。古き良き時代のJapanese Vintageバイクの魅力を配信中!!

ダウンダウンダウンダウンダウン2016/5/4(4年前)

☆☆☆ 私の尊敬する原田さんが99歳で永眠されました!!☆☆☆



 皆さん、おはようございます。 先ほど、朝刊で原田さんの訃報を目にしたので、悲しいNewsですがアップしました。 BRUIN Blogでも原田さんの真珠湾攻撃での悲惨な体験談は数年前に何回かご紹介しましたが、当時のパールハーバーに実際零戦で参加した時の話は、TV番組での数回取り上げられたので、日本中で原田さんの事をご存知の方も多いと思います。また、私は、4年前にBG企画で、Z1生誕40周年記念で、米国加州のチノ市の航空博物館”Plane of Fames"に大切に保管されたいる52型零戦と初期型Z1の記念撮影の協力をした関係で零戦に対する気持ちは、人一倍強くなりました。 また、今まで、多くのBG読者の方からあの時にBG付録として作成された"零戦と初期型Z1"のポスターを額に入れて大切にされていると言うお話を大勢の方からお聞きしました。やはり日本人にとって”零戦”は決して忘れられない国のために命を捧げた"英雄たち”の名誉と誇りの存在を物語る証拠ですね!!話し始めると、きりがなさそうなので、いったんここで終わりにします。

撮影した頃から、誕誕数回取り上げた、原田さんの真珠湾攻撃での悲惨な体験話ですが

 

 原田要さん(はらだ・かなめ=元零戦パイロット)が3日、多臓器不全で死去、99歳。葬儀は近親者のみで行い、6月にお別れの会を開く。喪主は三男孝成さん。

 

 ハワイ真珠湾攻撃やミッドウェー海戦などに零戦の搭乗員として出撃。ガダルカナル島上空で撃墜されて重傷を負い、死線をさまよった。戦後は郷里の長野市で幼稚園を開き、幼児教育に携わった。91年に起きた湾岸戦争を機に自らの戦争体験を語り始め、海外も含めた講演会などで、戦争の実相や平和の尊さを訴えた。

 

 

 


零戦52型エンジン始動見学会 元零戦パイロット 原田要インタビュー

原田さん97歳の時に、所沢航空発祥記念館の100周年記念イベントで米国加州チノ市の”Plane of Fames"航空博物館から、船で運ばれてきた零戦の前で、当時も貴重なお話をされた時のYouTubeです。

所沢航空発祥記念館

 

 

*二度と同じ人間同士で、争うことがない場所”Heaven"で安らかにお休みください!!
心よりご冥福をお祈りします。

 

From BRUIN Ueda-City, Nagano-Pref, Japan
Since 1999
May 4.2016