ありがとう そして さようなら All Rosewood Telecaster | 太閤クリニック

太閤クリニック

TAIKOH neurosurgical service

有名すぎるテレキャスターですね。ジョージハリスンモデルです。ちょっと早いけど終活を兼ねてヤフオクに出して落札されました。

ルーフトップのセッションで使われ、映像にもかなり明確に残っているので後期ビートルズの象徴みたいな楽器となっているこの伝説のオールローズウッドテレキャスター。ジョージ・ハリスンが弾いているのはこのプロトタイプみたいだけど

 

私が国立浜松医科大学3年生の時にで浜松の有名な楽器店・スタジオのサウンドマーケット(1980年から1990年代まであったらしい)のオーナーから連絡があった!「サトちゃん!!(俺のことねw)日本で20本入った。本物だよ。くじ引きで仕入れた。

大事に弾けば一生使えるよ。」

 

◯十万円と貧乏医学生にはもったいないくらいのGuitarでした。2年間のローンで←死語?

今はソニックシステムズと会社名とオーナーがが変わったみたい。

メンテナンスの時にM曲堂のメインテナンスのお兄ちゃん型「サドルは傷んたてたんで交換しておいたよ!」と聞きました。

その一回以外 部品は交換していません。

そこだけフジゲンです。信頼しているメンテナンスお兄さんが軽く交換というで、てっきり純正のUSAだと思っていました。

USA製にサドルだけフジゲンなので混血です。

quarterというところでしょうか?(爺さんがアメリカ人??)

あとの個体は純正です。

ワンオーナーです。(私が購入してずっと弾いているので…)

ネックはワンピースのローズウッド。

ワンピースメイプルネックの木材がそのままローズウッドになった構造です。

長男もギターを弾くので行ったり来たりしながらかれこれ40年弱 大切に弾いてました!ネックが細くて日本人には弾きやすい。

師匠の◯野さんに

「センセ!このGuitarだけは売っちゃだめです。一生弾けますよ!」って言う約束を破ってしまった。ごめん!俺になんか起こった時に棺桶にいれてもらうつもりだった。物欲のない妻は、ずっと持っているのは前から猛反対!長男には事後報告なのでお盆に戻ってきた時に「そうかあ 売っちゃたんだ」って寂しく笑った。!次男は「Guitarは金属部分があるのでソリッドは棺桶には入れないんじゃない?アコギならいいだろうけど」←シュンシュン!君が一番冷静で正しい!!

院長室にGuitar3本置きのラックがある。院長室は狭いから足を引っ掛けて転倒の危険がある。順番に弾いているが「板に上がる←ライブ本番」は 結局バタースコッチのフェンダー60周年記念のこれだもんね。このバタースコッチだけ残した

 

妻と「2本制度」(上限手持ちは2本 新しいの買ったらヤフオクへ)の約束  なんか一時5本くらい約束破って あったなあ 長男がアメリカ滞在中は彼のGuitarを預かっていたし…

子離れできないから 彼のGuitarをメンテナンスした親ばかだし…

このモデルは中が一部空洞になっている構造です。

三年頃前のメンテナンスの専門の技術者が「空洞はありました」とおっしゃっていました。

しかし全く軽くはありません、4キロオーバーです。

かの山下達郎さんの愛機でもあります。

他の仕様は当時の通常のテレキャスターと変わりのない仕様。

 

ちょっと早いけど終活を兼ねて売りました。

純正なら◯百万らしいけど混血なので◯十万円で落札されました。すごく大切にして思い出の詰まった個体なので次のオーナーの方も大事に使ってくれたらいいなあ!数々のライブで使ったなあ…GOOD LUCK & SAY GOOD BYE! THANK U dear allrose tele!!!