第44回 日本脳神経外科コングレス@名古屋 3日目 5月11日 | 太閤クリニック

太閤クリニック

TAIKOH neurosurgical service

3日目(日)なので終日院長室の27インチの大画面で音を出して観れるので

ログインとログアウトをセッションごとにしなければ単位として計算されないのでiPhoneでマナーモードでバイブレーションでわかるように設定した。

2023 年本家の米国コングレス総会は“Imagine, Innovate, Inspire”がテーマとなっていたが、2024 年は“Neurosurgery Origins”となるそうだ。在米時に米国コングレス発表時にスーツの内ポケットに原稿を隠し持っていたのをBossのママ・バニー教授に「あなたのカンペを出しなさい。そして破りなさい。学会はreadでもspeechでもなくてtalkよ。」とウインクして背中を押されたのを急に懐かしく思い出した。