マスク・オブ・ゾロ (1998) | たけこうは君に語りかける

たけこうは君に語りかける

鑑賞した映画について素直に思うことを書いていきます

正体を知らない覆面マスクマンっているけど、

ぽっちゃりしてたら正体バレバレだよな。

 

 

 

当時60歳のアンソニーホプキンスが魅せる華麗なアクション。年取ってるわりに華麗な剣さばきや塔からジャンプするから違和感ありまくりだよ!なにげバンデラスよりも明らかに敵殺してるシーン多いし。

 

死亡フラグたてまくりなホプキンスの奥さん。敵もあっさりと奥さんの背中を撃つわ、モンテロもそいつを秒殺するわ淡泊だな。やっぱ銃より剣のほうが安心だ。

 

敵の娘さらって育てるなんてどんな神経だよとか思ってたけど、成長したらキャサリンゼタジョーンズになるならしょうがねえな。いややっぱダメダメ。

 

まだまだ未熟なバンデラスは帽子無しでマスクだけのゾロになるけど、雑魚キャラ感がすごい。仮面ライダーでいうショッカーレベル。

 

キャサリンゼタジョーンズのことを一発で思い出す元乳母のおばちゃん。成長した姿も分かるなんてお前何者だよ。この映画の中でこのおばちゃんの洞察力ぶっちぎりNo1。

 

バンデラス対キャサリンのバイオレント野球拳は名シーン。変なフェチを生み出してしまったんではないだろうか。

 

終盤の鉱山での戦い、誰もがツッコむ「檻のカギじゃなくて導火線を切れよ!」閉じ込められている人々に対する命をかけたあせらしプレイ。

 

ホプキンスが死ぬ間際にキャサリンに感謝の弁を述べるけど、死ぬ前にしては元気だなおい。冒頭のシーンといいジジイ生命力ありすぎ。

 

そしてゾロのマスクは次世代へと受け継がれていく・・・

 

銃社会になってもひたすら剣で戦いそうな

ゾロは粋だぜ