福岡の遊歩さんをお迎えしての、丸の内のフレンチ、『エリックス バイ エリック・トロション』での楽しいディナーの続き。
メンバーは、遊歩さん、タナーバさん、そして私。
飲み始めた時は外はまだ明るかったが、気が付くとすっかり夜の帳に覆われている。
歴史的建造物の東京駅丸の内駅舎と、後ろに聳え立つ八重洲側の高層ビル群との対比が幻想的。
今夜飲んでいるシャンパーニュは、この二本。
ダニエル・デュモン、ブリュット、グラン・レゼルヴ。
ジャン・ヴェッセル、エクストラ・ブリュット、ブージィ。
ミュズレもとても綺麗だ。
デセールは三種類。
新生姜のブランマンジェ、ベイクドチーズケーキ、生チョコレート。
ここで名古屋の海の桜さんから、丸の内に到着したとの連絡。
食後の飲み物をスキップし、急いで店を出る。
支配人の中島さんが慌てて見送りに出てくれる。
急いではいても、お隣の『メゾン・バルサック』のシマウマにはご挨拶。
「新丸ビル」の一階で海の桜さんと合流すると、二次会の店に向かう。
『エスプリ・ド・タイユヴァン』を考えていたが、電話するとまさかの満席。
そこで向かったのは、「明治安田生命ビル」の「マイプラザ」。
ビル内に保存されている「明治生命館」は古典主義様式建築の最高傑作とされ、国の重要文化財に指定されている。
重要文化財の前で、タナーバさん、遊歩さん、海の桜さんの記念撮影。
海の桜さんは有名なアスリート。
以前は筋骨隆々だったが、しばらくお会いしない間に随分スマートになられている。
遊歩さんは素敵な男性を両手に花でハッピーモード全開。
でもこの写真を見ると、目はタナーバさんのヴィトンのトートバッグとローファーに行ってしまう。
どちらも素敵な色合いだ。
撮影中も海の桜さんのダジャレが止まらない。
大笑いでの記念写真となってしまった。
皆さんをご案内したのは、「明治生命館」の地下。
この長いアプローチの奥に『センチュリーコート丸の内』がある。
ここはメンバーズクラブで、フレンチの『レストラン・ロゼット』、和食の『朔』、バーの『マーブル』がある。
ここに来る途中、『バー マーブル』のカウンターを予約しておいた。
ここの記事は遊歩さんが既にアップされている。
遊歩さんの記事はこちら。
カクテルは何にしようかと考えていると、海の桜さんがシャンパーニュを見付け、遊歩さんのためにボランジェを選択。
海の桜さん以外の三人は『エリックス バイ エリック・トロション』でたっぷりシャンパーニュを飲んできているが、ボランジェと聞いて即同意。
海の桜さんを交え、お久し振りですの乾杯。
海の桜さんとお会いするのは、コロナ前の2019年12月の那覇以来。
バーテンダーの佐々木さんにお願いし、記念撮影。
皆さんの素敵な笑顔をお見せ出来なくて残念。
ズブロッカを飲んでいる方も。
確か海の桜さん。
私もウォッカが好きなので、次回はウォッカをたっぷりご一緒しましょう。
支配人の谷内さんに来てもらい、皆さんをご紹介。
谷内さんにお願いし、ここでも記念撮影。
外に出ると丸の内の夜はすっかり更けている。
明日も予定があるので、遊歩さんを宿泊ホテルに送り届け、今夜はこれで帰ることにする。
福岡と名古屋から友人達をお迎えした、丸の内での楽しい夜でした。