健康と体型維持のため、一日置きにフィットネスジムに通い、バイクや筋トレで汗を流している。
そしてジムに行かない日は、6~7km、休日であれば10kmのウォーキングを楽しんでいる。
(どちらの画像もNASのH.P.からお借りしました。)
日本に帰国し、現在のジムに通い始めて一年余り、顔見知りになり、色々お話しするジム仲間が何人かできた。
その内の年長者の方から、「帰りに一杯やりませんか」、とお誘いを受けた。
他の方にも声をお掛けし、四人で行くことになった。
帰りにと言っても、汗まみれのトレーニング・ウエアーが入ったバッグを持って飲みに行くわけにはいかないので、一度帰宅し、出直すことに。
指定されたお店は、最寄り駅にある『サイゼリヤ』。
午後三時にも開いていて、ゆっくり飲んでも気兼ねないお店は少ないのだそうだ。
実は、『サイゼリヤ』に行くのは初めて。
ここに『サイゼリヤ』があることすら気が付いていなかった。
中に入ると、店はとても広い。
メンバー四人が揃い、生ビールで乾杯。
皆さん私より年配者だが、ジムで身体を鍛えていらっしゃるので、とても元気。
料理を選ぶのは、私の担当。
皆さんの健康を考えて、野菜料理から始めることに。
最初は、セロリのピクルス。
続いて、シェフサラダ。
話しには聞いていたが、本当に安いのでびっくり。
下手な居酒屋よりも安いのではないだろうか。
ほうれん草のソテー。
いわゆるポパイだが、ベーコンの量がとても少ないのはご愛敬。
この方が健康には良いだろう。
ジョッキを二杯ほど飲むと、白ワインを注文。
メニューを見て、絶句。
このマグナムボトルが、1本1,080円!
ワインに切り替えたので、肉類もお腹に入れることにする。
サラミソーセージ。
添えられている生のほうれん草がなかなか美味い。
ソーセージは熱々で届く。
4人に5本のソーセージが出されると、この年代の方々は奥ゆかしいので、冷たくなるまで1本が残ってしまう。
辛味チキンフライ。
あまり辛くないが、ほくほくで美味い。
これも5個なので、5個目は温かいうちに一番若い私が遠慮なくいただく。
問題は、酒の肴になるメニューが少ないこと。
おつまみ系は全て注文してしまったので、ピッツァ、マルゲリータを選択。
注文して短時間で出てくるので驚いた。
タバスコをたっぷり振りかけていただく。
白のマグナムを飲み干すと、赤のマグナムを開栓。
スクリューキャップなので、抜栓ではなく開栓。
これもイタリア製で、アルコール度数は11%。
がぶ飲みするのに丁度良い。
赤も果実味が薄いので、ぶどう品種はわからない。
魚介のパエリア・・・だったかな?
思ったより海老や烏賊がいっぱい入っていて美味しい。
アーリオーリオペペロンチーノ。
ダブルで注文。
ガーリックもチリもオリーブオイルも、もう少し欲しい。
アラビアータもダブルで注文。
パスタはペンネかと思ったが、出てきてみるとリガトーニだった。
これはなかなか美味いが、辛さが足りないのでタバスコで補う。
パンチェッタのアマトリチャーナ。

















