今夜のお家ワイン、シャルル・ド・モンランシー、シャンパーニュ、レゼルヴ・ブリュット | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

IMG_20161224_164600.jpg

今夜はお手軽なシャンパーニュを抜栓。

シャルル・ド・モンランシー、レゼルヴ・ブリュット、NV。

 

IMG_20161224_164636.jpg

シャルル・ド・モンランシーというメゾンのシャンパーニュかと思ったが、実際の造り手はポール・ローランというメゾン。

1967年に設立されたブトン村の協同組合で、ポール・ローランの名前でシャンパーニュを生産している。

 

IMG_20161224_164704.jpg

このシャンパーニュは、MA(マルク・ダシュトゥール)といって、レストランやホテル向けに造られるプライベート・ブランドなのだそうだ。

そこで通常よりも安価に設定されており、それが何故か一般市場に出てきたものなのだ。

 

IMG_20161224_185154.jpg

コルクはしっかりしたものが使われているが、コルクにもミュズレにも銘柄名は入っていない。

コルクの香りは良く、保存状態は良いようだ。

 

IMG_20161225_171437.jpg

グラスに注ぐと、青林檎の香り。

泡立ちはあるが、気泡が心なしか大きめ。

爽やかな辛口ではあるが、熟成感はあまりない。

シャンパーニュだと思って飲むと期待外れとなるが、価格を考えれば、スパークリング・ワインとしては充分だ。

お手軽シャンパーニュを試してみた、今夜のお家ワインでした。