今夜のお家ワインは泡、シャルル・ド・ボークール、ブリュット、ブラン・ド・ブラン、フランス | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

IMG_20160529_122416.jpg
今日も暑かった。

そこで今夜は気軽な泡を抜栓。

フランスのヴァン・ムスー、シャルル・ド・ボークール、ブラン・ド・ブラン、ブリュット、プラチナ・ゴールド。

随分長い名前だが、フランス最大手のスパークリング・ワイン専業メーカー、コンパニー・フランセーズ・デ・グラン・ヴァン社の製品である。

この会社は1909年創業で、年産8,000万本の生産能力を持つ。

IMG_20160529_122516.jpg
創業者はユージン・シャルマー氏で、密閉タンク内で二次発酵を行う”シャルマー方式”の開発者としても有名。

ヴァン・ムスーなので安価なスパークリングだが、ボトルとエチケットを見る限りでは高級感がある。

IMG_20160529_122658.jpg
グラスに注ぐと、勢いのある泡立ち。

柑橘系の爽やかな香り。

すっきりとした辛口で、夏に飲むのに最適なワインだ。

アルコール度数は10.5%と低めなのも良い。

ぶどうはユニ・ブラン100%なので、ブラン・ド・ブラン。

気軽でおいしいスパークリングを楽しんだ、今夜のお家ワインでした。