
今夜は美味しい白を飲みたくなった。
シャルドネやソーヴィニヨン・ブランは何時も飲んでいるので、今夜はヴィオニエを選択。
オーストラリアのオックスフォード・ランディング・エステイツが造る、ヴィオニエ、2015年。
オックスフォード・ランディングは、ヤンバル創業者の三代目が拓いたワイナリー。
オーストラリア最長のマレー川のオックスフォード・ランディングを開墾し、1958年に開設された。
オックスフォード・ランディングの名前は、1800年代後期にマレー川で沈没した運搬船、”オックスフォードシティ号”の名を記した看板がこの地で見つかったことから、オックスフォード・ランディング=オックスフォード号上陸地と呼ばれるようになったとのこと。
5代にわたる家族経営の、オーストラリア最古のワイナリーである。
ヴィオニエは、フランス、ローヌ地方で栽培されているぶどう品種。
近年はカリフォルニアやオーストラリアで人気となっており、栽培量が増えている。
セレブが飲むカリフォルニアの白と言えばシャルドネだったが、今ではアップセンスなセレブはヴィオニエを選んでいる。
カリフォルニアの多くの有名ワイナリーが栽培を始めており、美味いので私も良く飲んでいる。
実は、オーストラリアのヴィオニエを飲むのは初めて。
ヴィオニエは豊かで多彩なアロマを持つが、栽培が難しく、酸が少ないので醸造も難しい。
口に含むと、オレンジピール、ジャスミン、白コショウ、蜂蜜のニュアンス。
これは美味い。
オーストラリアのヴィオニエもレベルが高い。
大好きなヴィオニエを楽しんだ、今夜のお家ワインでした。