深夜にコルカタ空港に到着。
ホテルの迎えの車に乗り、『ハイアット・リージェンシー・コルカタ』にチェックインする。
時間はもう午前2時を過ぎている。
日本はもう朝の5時半。
と言うことは、起きてからコルカタのホテルに到着するまで24時間経ったということだ。
このホテルには数多く宿泊しているので、とても居心地が良い。
ホテルの壁にはインド砂岩が使われ、部屋の中や浴室には白大理石がふんだんに使用されている。
広さは充分で、機能的にも配慮が行き届いている。
何より好きなのは、バスルーム。
洗面フロアーより階段で二段分低くバス・スペースが造られており、シャワーもオープンで解放感がある。
洗面台が透明のガラス製で、透けて見える下の部分にヘアードライヤーやタオルが収納されている。
何がどこに置かれているのか一目瞭然である。
洗面台と洗面ボウルが切れ目なく一体整形されているので、飛び散った水が洗面台に溜まることもない。
デザイン的にも機能的にも優れているのだ。
一般的なバス用品に加え、マウスウォッシュ、へちまの身体洗い、そして洗剤まで揃っている。
移動時に空港や車内でちょっと小腹を満たすのに丁度良いので、洗って鞄に一個入れておこう。
遠くに見えるのは、空港と街の間にできた新しい高層ビル群。
空港からの高架道路もでき、コルカタもこの数年間で随分と変わった。
日が昇ると、ホテルは明るく輝き始める。
椰子の緑が鮮やかだ。
水を飲んでしまう危険を考えると、プールで泳ぐ勇気は無いが、南国の太陽にプールの青はとても美しい。
さて、朝ごはんを食べるとしよう。
コルカタの素敵な一日の始まりです。