ベンガル料理、インド | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。


DSC_1278.jpg
インド内陸部の街のホテルの中の高級レストラン、『イクイノックス』。


ベンガル料理を食べたいと言う私を、こちらの友人たちが連れて行ってくれた。

この鶏は、柔らかくジューシーで驚くほど美味い。


DSC_1277.jpg
大きな海老のタンドリー。


そしてベジタリアン用のベイビーコーンのフライ。


量が少なく見えるが、食べても食べてもまた盛り付けてくれるので、すぐにお腹がいっぱいになってしまう。


DSC_1279.jpg
別の味付けの鶏料理。


これも本当に柔らかく、スパイスの味も香りも素晴らしい。



DSC_1282.jpg
カレーは、マトンとチキン。


味の違いが際立っているので、二つの味を交互に楽しむことができる。



DSC_1283.jpg
これは豆の料理。


実は友人がベジタリアンなので、ベジ料理も注文し、私もご相伴にあずかったのだ。



DSC_1284.jpg
ナンは2種類を注文。


ガーリック・ナンには、細かく刻んだニンニクがたっぷり乗せられており、美味いがかなり強烈。


DSC_1281.jpg
チャツネも美味いが、酢漬けの小さな玉ねぎが絶品。


これはなかなかイケるが、明日は玉ねぎとニンニクの臭いに悩まされそうだ。


IMG_20140315_172019.jpg
友人が頼んでくれた、不思議な飲物。


原料が何なのかわからないが、甘い果実味に酸味も持ち、なかなか美味い。


でも基本的に甘いジュースなので、お奨めを断り、2杯めは避ける。


友人曰く、ここのベンガル料理は伝統的なものとは異なり、洗練されているとのこと。


それでもとにかく量が多く、もうお腹いっぱい。


今日も楽しい、インドの昼食でした。