今夜は、バンコクでも行きつけのお店、『マンゴツリー』に行く。
夕方になると強い雨が降るので、屋内の席を取っておいた。
味もアルコールも濃いラガー・ビール。
以前はアルコール度数が10%を越えていたが、今ではだいぶ低くなった。
タイ政府は国民のアルコール摂取を抑える政策をとっており、アルコール飲料の販売も12時-14時と17時-24時に限定されている。
レストランではこの時間で困ることはないが、ワイン・ショップでも14時-17時が販売禁止なのは困ることが多い。
ナームトックヌアン。
スパイシーな、ビーフ・サラダ。
グランモンテ・アソーク・ヴァレー、プリマヴェーラ・アンウッデッド、2007年。
グランモンテはこのブログでも何度かご紹介している。
グランモンテ・エステート・ファミリー・ヴィンヤードは、タイ北部のナコンラチャンマにあるカオヤイ国立公園の中にある。
ここは、海抜約300m。
ふくよかな果実味を持ちながらも、すっきりと綺麗な辛口に上手くまとめられている。
ぶどうは、シュナンブランとコロンバード。
このワイナリーは、両親と一人娘の三人で運営されている。
フランスでワイン醸造学を学んできた娘が醸造長を務め、母親は併設されたイタリア・レストランのシェフを務める。
大きな川海老のフライに、ガーリックとペッパー・ソ-ス掛け。
魚のから揚げにスイートチリソースを掛けたもの。
タイ料理と言えば、ふわふわ玉子で和えたマッドクラブ。
何度食べても旨い。
マッドクラブを手で食べるので、フィンガーボールがありがたい。
やはり『マンゴツリー』は高級店だ。
牛とミートボールのライス・ヌードル。
〆はこのスープ麺が美味い。
マンゴツリー風フローズン・ダイキリ。
とても強いアルコールが入っているとは思えないくらい、フルーティで美味しい。
バンコクの『マンゴツリー』、今夜も楽しませてもらいました。










