こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!

 

 

 

女性起業家ハタラクマさん主催の

コミュニティ「イージークマ2」

に参加しています。

 

 

先日コミュニティ内でハタラクマさんが

Tomomiさんと対談されましたので、

今回はそのレポをしたいと思います。

 

 

前回のドラゴン先生に続き、

成功されている起業家さんのお話を

直に(オンラインですが)聞ける

貴重な機会でした!

 

 

左:ハタラクマさん、右:Tomomiさん

 

 

金屏風をバックに登場するTomomiさん…!

お召し物が素敵です飛び出すハート

 

 

さて、このTomomiさん、
「根っこはアーティスト」と仰りながらも
ものすごく多方面でご活躍されている方。
 
 
現在展開されている事業が
 
 
彫り師(タトゥー)
レイキ
(実はレイキというものを存じ上げず、
後で調べました。患者に手を触れて
エネルギーを流す治療法のようです)
護符を伝える
ビジネス講座
着物ブランド立ち上げ
海外のリトリート企画
バリでホテル建設
 
等々
 
 
何者ですか??
 

 

↓TomomiさんのInstagramリンク

 


そんな謎多きTomomiさんから
これまでの生い立ちや意識していること
などお話しいただきました。
 
 
決して若い頃から順風満帆だったわけではなく、
 
十代で統合失調症に苦しんだり
食うに困る中で赤ん坊のミルク代を捻出したり
内○裕也風クレイジーな旦那さんと離婚したり…
 
 
でも、
統合失調症の中で
色々「見えてしまった」経験から、
「いい世界だけ見えるようにしたい」
とバリでシャーマン修行(!?)したりして、
 
目に見えないものを大切にする
今のスタイルができたそうです。
 
 

 
 
Tomomiさんのお話からは
目に見えないもの、
「エネルギー」を大事にされていることが
感じられます。
 
事業でもレイキや護符を扱ってますし、
拠点のひとつが京都の鞍馬寺ですし
(鞍馬寺って宇宙エネルギーで有名だったような)、
建設予定のホテルの造りも
風水やチャクラを意識しているそうですし。
 
あとね、怒ったり心配したりする、
その感情のムラがエネルギーを消耗する
(そうではなく、未来創造の方にエネルギーを使おう!)
というお話もしていただけました。
 
 
 
その「エネルギー」×「持ち前のアーティスティックな感性」
どんどん行動していった先が、
今のONもOFFも大成功な起業家Tomomiさん
なのでしょうね。
 
Tomomiさん、アーティストゆえか
世界観をすごく大事にされているなー
とも感じます。
 
色んな事業を展開されていますが、
「Tomomiさんにアクセスすればこんな世界に出会える」
という根っこのところは一つといいますか…
それが、この「エネルギー」と「アート」
部分だと私は感じました。
 
 
 
 
今回、統合失調症のお話もそうですが、
他にも色んな過去のお話をしてくださいました。
過去が色んな意味で凄すぎる件驚き
 
そう、Tomomiさんは一日にして成らず…
過去の下積みを経て
三十代半ばでようやく花開き、
四十の今絶好調!!なんですね。
 
華々しく活躍している人も、
最初から凄かったわけじゃない。
だから、その人の言葉が響くのだと思います。
 
 
 
そんなTomomiさんからの言葉で、
私が特にコレ!と思ったのが、
「壁を乗り越えるためにどうするか」
というお話。
Tomomiさんの答えは…
 
 
「来年にはネタにする」
 
人生コント!だから深刻になりすぎない。
「この面白いゲームをどうクリアするか?」と考える。
 
そして、「悩んでいるとき=跳び箱の前の踏み台にいるとき」という言葉も。
踏み台は硬くて痛いけど、
跳べば一瞬で次のステージにワープするよ、と。
だから悩む時間は短くする。
 
 
 
そう、上でも触れたけど、
感情のムラはエネルギーを消耗するから。
だから、難しい課題でも気の持ちよう!
ネガティブになりすぎず、
来年笑えるように進んでいけるといいな。
(来月からの仕事が憂鬱だったけど、
気持ちを新たにできました)
 

 
貴重なお話を聞かせてくださった
Tomomiさん、
そして対談を企画してくださった
ハタラクマさん、
 
学び多き素敵な時間を
ありがとうございましたニコニコ
 
 

スタエフ更新しました

 音楽を聴く=脳トレなのかなーというお話