日本メディカルケアクリニック | 名もなき女のシンガポール生活ブログ

名もなき女のシンガポール生活ブログ

結婚後に夫の転勤でシンガポールに引っ越したので、シンガポール生活を主に食・出産・子育てと医療事情などを徒然なるままに綴ります。

1週間以上前に息子がちょっと咳をしてて、息子自身はそのまますぐ治ったけど、私にうつって長期化…。
熱は37.8までですぐ下がったけど、ずっと微熱は続いて頭がぼーっとするし、鼻づまりがひどくて口呼吸するから喉も痛いしで、クリスマスもほぼ何もナシ。
料理作っても鼻詰まってるから味わかんないし。
25日は家にあるものでちょっと作ったけど。それでも夫は大喜びでご機嫌だったからまぁいっか。

で、クリスマス過ぎてまた熱出そうになってきて、29日から旅行なのにこれはまずいと前日に急いで病院へ。
息子の予防接種もしたかったし。
私はグレニーグルスの中にある日本メディカルケアにかかってますが、そこにあのラッフルズホスピタルで活躍していた鍋島先生が院長として赴任されてきました。
あーあと、一年早かったら絶対鍋島先生に分娩してもらったのに!!

で、鍋島先生に相談したい事もあったから、クリニック内はしご。

鍋島先生にみてもらった後、吉國先生に私の風邪と息子の予防接種。

いやー、やっぱり日本人の先生って良い爆笑

コミュニケーションもラクだし、医療への安心感。
しかも半年前にちょっとみてもらっただけなのに状況とか覚えててくれた!!

シンガポール人に手術してもらったとことか100万かかったのに全然治ってないし、
手術の跡目立ちすぎだし。
日本なら訴訟レベルだと思いますがどうですかね…。

鍋島先生も「手術の跡あるけど、こんな外側じゃすぐ再発する可能性あるけどね。普通もっと内側にやるけど」とわりと批判的。
思わず
「私もほんとうさんくさいと思ったんですよ」
と言ってしまった。

あーでもこれで日本メディカルで健診してグレニーグルスで分娩パターンの妊婦さんが増えますねニコニコ
JOYクリニックはかなり影響受けそう。

吉國先生も、私自身をみてもらうのは初めてでしたが、とても丁寧で良い先生だと思います。
で、6種混合ともう一つ予防接種して、会計は……

870ドルガーン

高いよ…。8万円だよ…。

予防接種は日本だと無料ですがシンガポール在住の我々は有料です。
10万くらいかかります。
ご主人の会社によって補助がある会社もあるみたいですが、うちはナシえーん
全部自腹!!!

あー日本の医療制度って素晴らしい。
国民皆保険万歳。

まぁ海外にいて日本人の先生に診てもらえるだけいいですけどね(´・_・`)