8/21 京阪撮影 | 鉄活微記録

鉄活微記録

備忘録と間違えてタイトルをつけた恥ずかしいブログ

こんばんは。今日から大学が始まってしまったヨーグレットです。

 

 

 

 

 

 

ちょうど一か月前の8月21日、サークルの演奏旅行のため京都を訪れる機会があったので、祖母宅があるのをいいことに18きっぷで前乗りしてちょろっと京阪を撮影しました。

 

 

 

 

 

京阪3000系3003F 特急淀屋橋行き@中書島駅

 

サークルのついでなので軽い駅撮りでスタート。つい先日貫通路のところに京阪特急の伝統である鳩マークが点くようになり話題を呼んだ3000系です。しれっと車番移設してたの気づきませんでした笑

せっかくだから鳩マーク点灯の姿を撮りたいですね~。モーションがすごくかっこいいので肉眼でもじっくりみたいです。

 

京阪9000系9003F 準急淀屋橋行き@同上

 

この駅準急はダイヤ上被ってしまうようで面縦を余儀なくされました。20周年のHMつきをライト点灯でゲット。この撮影のほんの数日前に日中点灯がスタートしたのでタイミングがよかったです。

 

京阪8000系8002F 特急淀屋橋行き@同上

 

目的であった「プレミアムカー」を挿んだ8000系です!カーブでちょっと目立ちにくいですが、こちらも撮影のつい前日に運用を開始したもので非常にタイムリーなネタでした。

HMもバッチリです!ライトも相まっていい感じですね。

 

京阪2600系30番台2633F 準急淀屋橋行き@同上

 

せっかくのボロイ電車なのにハイビームで残念。日中点灯だからってはりきりすぎィ!

 

京阪8000系8001編成 特急淀屋橋行き@同上

 

さっきよりはプレミアムカーが目立つように写せたかな?トップナンバーの8001編成ですがもう登場から30年近く経つんですね~。塗装のセンスといい、古さを感じさせないデザインですよね。

 

本線はこの辺にして、次はいよいよ塗装変更の魔の手がかかった石山坂線及び京津線の旧塗装を狙いに浜大津へ向かいます。

 

京阪600系6??編成@浜大津駅付近

 

新塗装も興味はあるのでぜひ撮りたいなーと思っていたら早速どっちでもないフルラッピング車両という洗礼を受けましたw 大胆なラッピングは滋賀県内を走る石山坂線に特有ですよね。

 

 

京阪700系707編成@同上

 

新塗装がキタ━(゚∀゚)━!! これはこれでアリですね笑

 

京阪700系702編成@同上

 

これは確か旧型車両の復刻塗装でしたっけ。渋いけど似合ってますね~。

 

なかなか旧塗装を寄越しません。まだ結構走ってるはずなんだけどなぁ。

 

京阪600系601編成@同上

 

旧塗装キタ━(゚∀゚)━!! やっぱ石山坂線、いや京阪といえばこの塗装でしょ!石山坂線の見える幼稚園で幼少期を過ごした自分にはやっぱりこの色が一番合ってると思えます。

 

京阪800系801編成@同上

 

こちらもさっきの700系と同じように新塗装化が進められている800系。まだ1編成のようで撮影はできませんでしたが、京津線特有のこの塗装も見れなくなってしまうんですね~。

こんな適当な構図じゃなくて、もっとちゃんと撮らなきゃ…本線もだけど。

 

 

京阪600系606編成@同上

 

ローカルな広告…笑

 

京阪600系619編成@同上

 

最後に旧塗装を駅名と撮って〆。実際に行ってみた感想としてはまだまだ旧塗装は両線ともに多数派ですね。油断はできないので今後も時間があれば訪れます。