蛙の考え事 | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!


こんばんは!
先週新潟に行ってきた、そして明日の夜行バスで大阪に行ってくるでございます!


新潟の景色

最近はブラ熊のメンバーが説明会の経験で気づいたことについて話してますね!
僕は説明会の感想などを説明会が終わってから書こうと思っています。(それとも来週)
この数週間を通して、いろんなことを習いました。
すごいことに気づいたわけじゃないんだけども、自分のことをもう一度考えてみるきっかけになってくれました。


新幹線がチューしているように見えたので、当然ブラ熊はこういうことを考え出します



ということで、今回は最近の面白い出来事と、最近考えていることについて書きたいと思います!




(このブログの目的は非難したり、怒らせたりする目的で書いていないので、僕の言葉を軽く思ってください!)






誰かと初めて会う時に、最初の質問はだいたい決まってます。
「どこの国から来られたんですか?」


こういう質問はとてもありがたいです!
決め付けずに、シンプルに聞いてくれるのがとても大事だと思うんです。

しかし、「アメリカ人です」と言う自分がちょっと...恥ずかしいていうか.....


なぜかというと、日本人が外国人を見ると、多分7割くらいの場合は「アメリカ人」だと思い込むのでしょう。
そして、その考え方で正解する可能性が割りと高いですね。
非難なんか言おうとしていませんけど、単に事実ですw

はい、わかりました。すごく大げさなんですが、言っている意味はわかるでしょう。

でも、アメリカ人じゃない外国人にちょっと申し訳ない気分なんです。
「アメリカ人」と答えると、向こうが「あ、やっぱりね」という表情になる時が多いです。

何もしていないのに、外国人なら大体アメリカ人というステレオタイプに貢献しちゃったんじゃないかなと思います。

ただのバカな思いなのかもしれないんですけど、アメリカ人じゃない外国人がアメリカ人だといつも思わるのが嫌だと聞いたので、どうしてもちょっと申し訳ない気持ちになるんです。




とにかく!皆さんがよく知っているとおり、6月4日の夜に、日本がワールドカップに入る最初の国になりました。
ぱちぱちぱちぱち!!
その時に、僕はトモチーニとトモチーニのいとこさんとタカさんとお好み焼き屋さんにいて、日本代表を応援していたんです!


おいしそうでしょ!


(マーティンは次の日に自動車学校の試験があって、家で勉強してました。。。)

本田選手が最後のペナルティーキックを決めたら、そのお店が、僕達を含めて、爆発しましたwww
みんなで応援できて、とても楽しかったです!
そうやってスポーツを見て盛り上がるのがマジで好きです!
次の試合を楽しみにしてます!


そして、オーストラリア戦が終わったら、ついに帰る時間になってきました。
なので、恵比寿駅に向かいました。
幸いなことに、渋谷駅(=混乱)を避けることが出来ました!
恵比寿駅の帰り道に、日本代表のTシャツを着てる人がたくさんいました。
トモチーニも着ていました。なので、日本代表のTシャツを着てる人に会うたびに、みんなでハイタッチしましたw


そういう人が僕とハイタッチして、もちろん僕が外国人だということに気づきました。
次の瞬間、


「オーストラリア?
オーストラリア?!オーストラリア!!!!!


「ええええええええええええええーーー

今夜以外だったら、アメリカ人だと思い込むのに、

今回だけ合ってないのはなぜーー」


と思いました
www


冗談で言っていることがわかっていましたけど、
あまりにも皮肉な状態で笑ってしまいました。


そして「いや、アメリカ人です」となんでか言えないまま、ただ笑って「いやいや、違うって!」と言っていました。
(なんでそのステレオタイプの話をしたかやっとわかりますよね!w)






その後、電車に乗って、帰ろうとしてました。
ある駅に乗り換えなきゃいけなかったです。その駅では、次の線が同じトラックの向こう側にあって、そこから一駅だと教えられました。


一本目の電車が駅に着いたら、二本目の電車がちょうど来ていました。
トモチーニとかれのいとこさんに「行け!行け!」って言われて、急いで乗りました。
「急行」が当たり前に書いてあったことに気づいたらね。w

やっちゃったなーw

行き先をきれいに飛んで、一駅行きすぎました。
そこで降りて、また一駅離れているマーティンんちの駅に行く電車を待ちました


次の電車の行き先が書いてあるところを見て、方面を確かめました。
しかし、この線にない駅が書いてあったので、誰かに聞いてみようと思いました。
もう一回失敗したので、早く確認した方がいいかなと。
そのディスプレイの下に、50年代の女性が立っていました。


彼女に聞いたら、いつもどおりの「へ?この外人日本語しゃべれるの?」という顔を一瞬間見せてから、教えてくれました。
やっぱり合ってたんですけど、ある駅で違う線の電車にいきなりなるらしいです。
それから、会話をし始めました。
電車が来て、やっと乗って、一駅行ったら降りる時まで、ずっとしゃべりました。
この女性、実はアメリカにもイギリスにも住む経験がありました。
英語がたぶんペラペラだったのに、なぜかずっと日本語で話しました。笑

最初は「何かお仕事をしていますか?」といわれたら、
「いや、あの、実はまだ18歳です」と答えた時にとてもビックリしましたww
身長のおかげで、実際の年より上に見えるかもしれません!



こうやって道を聞くのが本当はすごく好きなんです。
道を聞いてから会話が始まって、面白い出会いによくなります!!







この上の話を考えてみたら、あることに気づいたんです。

僕って
日本に来てからあるアピールを頻繁にしています。

それは何のアピールかというと、




「僕にだって日本語がしゃべれるよ!」



アピールです。


はい。認めるととても恥ずかしいんですけど、本当なんです。
なさけないですよね。。。



思わずに、「僕にだって日本語がしゃべれるよ!」と示す目的が頭のどこかにあったんでしょう。
店員さんと接する時とか。。。漫画を外で読む時とか。。。
(もちろん、漫画が読みたいから読んでいるんだけど、必要以上に周りの目を気にしがちだと思います。)


この記事を書き始めた時に、「外人にだって日本語がしゃべれるよ!」というアピールについて書こうと思っていたんですけど、本当は「僕にだって」ですね。
「僕は他のほとんどの外人と違って、日本語が話せるよ!」というところもあったかもしれません。




その考え方をしていることに気づいたら、もうちょっと考えてみました。

旅行をしにくる外国人は日本語が話さなくても、僕が文句が言えるわけないです。

いろんな国に行ってみて、いろんな文化を経験してみたいと思っている僕は、当然その数知れない言語を学べないです。
旅行するのに、その国の言語をペラペラになるのがもちろん前提じゃないです。

例えば、七月の終わりに、韓国に行くんですけど、韓国語を最近全然勉強していないので、僕のレベルはまだとっっっっても低いです。

なのに僕が日本語がしゃべれないけど日本にいる外国人を少しバカにしていました。




それに気づいたら、
自分のわがままなところと、正直に、醜さに驚きました。




その時から、僕はそういう風に考えないようにしています。
何も悪くない人をバカにするなんてみっともないです。
しかも僕よりずっと日本語が上手い外国人がいるのに、「何様だよ?!」って感じです。
気をつけます!
でもこの記事を書いたことで、もうこの問題はないなという気がします。





自分の悪いところを見せたのに、
これで正すことが出来ると思えば「よかったな!」と思います。






一人で散歩する時に、こういう変なことについて考えるんですね。
僕が日本にいる時の立場など
すれ違う日本人にどう思われているなど
他の外国人との関係など(他の記事でこのトピックについてちょっと話そうと思っています)

いろいろ考えすぎですけど、僕にとって面白いです。
面白いと思っていなくても、僕の性格なんで、やめることが出来ないと思います。


読者さんを怒らせたかもしれませんが、全然そういう目標じゃなかったです。
僕の意見に賛成じゃない方はどうぞ、コメントを残してください!
他の人の意見が聞きたいです。
僕がこの記事に書いたことで、間違っていることをたくさん言ったのかもしれません。
間違っていたら、正してください!



では、また来週!



マーティンとおすし屋さんに行った時に食べたうなぎ!!


一人分のおすしの皿。次回はもっといきたいです!




^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*

もし何か意見や質問等がございましたら、下の記事にコメントを下さい。


【コメント募集】ブログ

改善&近況報告


^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*


1クリックよろしくお願いします!