説明会をしながら再び考えたこと | ブラウンの熊たち

ブラウンの熊たち

ブラウン大学在学中の日本人学生(熊たち)がブラウン大学のクレイジーな日常生活をあなたに届けるぜ!

 
みなさん、こんにちは。
Takaです。


アメリカ時間の木曜日の更新となります。
チートを使って申し訳ないですm(__)m


昨日は、ルートHさんでブラウン大学紹介セミナーをやってきました。
非常に小規模だったので、
逆にざっくばらんに話せました。
オーディエンスの方々に、少しでもブラウンの魅力が伝わったことを願います!




さて、
留学していると、
こうした説明会で各地をまわっていると、
いろんな人に出会います。


実感するのは、
ほんとにいろんな考え方があるってことですね。


価値観の問題なので、誰が正しいってのはないってのが前提です。





僕は、

今楽しいと思うことをやればいい

って考えに、どうしても賛成できません。



いまやってることが、
自分の将来につながってると思うことにやりがいを感じるタイプなんですよねー


だからこそ
受験生のときに13時間勉強するのも耐えきれたわけです。
やればやるだけ、得点のびたし。
得点伸びれば、大学に近づくわけで。





レールから外れてみるってのは確かに大事です。
それで新しく見えてくる自分ってのもあるでしょう。


ただ、僕は、
「とりあえず外れたいから、外れる」ってのはできないわけです。

「外れるなら、外れて何をしたいのか」を明確に準備しておきたい。そして、外れるリスクを考えておきたい。



 




たとえば、
「いまやりたいこと」として、
バックパックひとつで世界を放浪する
ってのをやったとしましょう。


ここで僕が気になるのは2つ。
まず1つ目。
無事に帰ってくれば万々歳だけども、
もし途中で事故にあったり遭難したり・・・ってなったときに、

自分1人で、誰にも迷惑かけないで解決できるのか?

もし僕が事故を起こして賠償金を払わなければいけなくなった。
今の僕では、もちろん払えない。
じゃ誰が払うか?
僕の両親なんです。

だから、
あらかじめ計画を立てて、そういったリスクについて、
関わりうるだろう人たちに説明しておくのって必要だと思うんです。




もう1つ。
放浪することで確実に新しい何かを手に入れることができます。
その新しい「何か」が、
放浪していなかったら手に入れてたはずの「何か」と比べた時に、
より「価値のあるもの」なのかどうかを考えなければいけないと思います。



人生回り道をするのもいい!って考え方もあります。
もちろんそうです。時には、足踏みをするのもいい。

だた、それって結果論だと思うんです。
その時よかれと思ってやったことが、
開けてみると、後々、足をひっぱってたみたいな?
そういうのは避けたいんです。


もちろん、
いま僕がじっくり考えたうえでやったことだって、
あとから考えればくだらないことになるかもしれない。


ただ、そのときに、
じっくり考えたうえでやってれば、後悔は少ないだろうし、
何より、フィードバックが得られる。
自分のプランのどこがおかしかったのか?みたいな感じで。





こういう風に書いていると、
こんな考え方そのものが、レールに乗った考え方だと思われるかもしれません。


でも、
それならレールの上でも僕は結構。

そもそも、
「レールから外れること」がすばらしいこと・正しいことだ!
なんて誰がいいました?
「レールから外れない人生」はつまらないんでしょうか?




いいじゃん。つまんないって言われても。
自分が幸せなら。
と僕は思います。




だった、「あなた」の人生でしょう?
人がなんと言おうが、ぶっちゃけ関係ない。



 
  


そもそも、
「レールから外れる」ってこと自体、ひとつの選択肢にすぎません。


「レールから外れたことで、成功した!」と思う人は、
「レールから外れる」ことを勧めてきます。

そのまた逆も然り。



僕たちも、今回の説明会を通じて、「留学」という1つのオプションを提示していきます。
それは、僕たち1人1人が
「留学してよかった!成長できた!」と思っているからであって、
「留学=正しい選択肢」だなんて考えていません


僕たちの説明会を聞いたあとで、ないし、さらに調べていったあとで、
結局、決断するのは「あなた自身」なんです。



あなたの「価値観」にあう、「目標」にあう、
そんな選択肢を自ら選ばなければならないわけです。


最近、留学がブームになりつつありますが、
だからといって、国内進学が悪いなんてことは、断じてないです。


とにかく、
僕は、そういう大きな決断を下すときには、
「やりたい!!!!!」という、はやる気持ちを抑えて、
メリット・デメリットを考えるタイプなんですよー

というお話でした。



今日は、夜行バスで、次なる会場、名古屋に向かいます!
引き続き応援よろしくお願いいたします!




でわまた来週。
ばーい(^O^)/



^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^

もし何か意見や質問等がございましたら、下の記事にコメントを下さい。


 

【コメント募集】ブログ

改善&近況報告


 

^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*^*


 

1クリックよろしくお願いします!