娘のトイトレ経過♡ | suiblog♡娘と私の記録♡

suiblog♡娘と私の記録♡

-すいぶろぐ-

39歳・未婚
2019.4.15 女の子出産♡
ママになりました♡

好き勝手に遊んでるばんぎゃるでしたが
現在、ばんぎゃる活動は一旦休止中。

しばらく育児記録メイン♡
ときどき、趣味のことなど。


    

リボンご訪問ありがとうございますリボン

翠-sui-です♡ 41歳/未婚/ワーママ
2019年4月帝王切開で女の子出産
可愛い一人娘です♡
現在、5歳
自閉症スペクトラムと診断済。
保育園&児童発達支援に通っています。

私たちの日常や育児記録がメイン♡
たまにお買い物記録や
育児記録からかけ離れた趣味のことも。

アメンバー承認は仲良くなってから。
いいね、コメントお気軽にどうぞ♡



イベントバナー

 

楽天マラソン始まってるよー❣️



   


今回はマラソン走らないけれど、

スタートダッシュで娘のレインシューズ購入したよ❤︎サイズアウトしかけてたからねー


このメガネケース可愛いんだよねぇ、
期間限定セールしてるの❤︎買おうかな❤︎



♡♡♡


さてさて。

娘、5歳2ヶ月。

まだ、オムツは外れていません凝視


発達障害があるからなかなか外れにくい、という側面は確実にあるんだけどね。


とっくにオムツ外れているお友達も多いだろう中でいまだオムツ。私自身1歳で完全にオムツが外れていたらしいし発達スピードは人それぞれだから仕方ないのだけれど、単純に出費がね、、オムツ高いよね昇天

ま、それでも最近少しずつ前進しているよ!

というおはなしうさぎスター




保育園では1年くらい前からトレパン開始。

以下、保育園での完全お任せルーティンおすましスワン


オムツで登園して、トレパンに穿き替え

 ↓

午前中はトレパンで過ごす

 ↓

お昼寝前にオムツに穿き替え

 ↓

起きたら、またトレパン

 ↓

降園前にオムツに穿き替えて帰宅


面倒くさすぎてまじで感謝しかない泣き笑い

しばらくはお漏らしも頻繁にあって、上靴まで濡れることが何度もあり、帰宅してすぐ洗ってその日のうちに乾かして次の日に持参して…これ地味に大変だったな泣き笑い


年中になって、そういえばお漏らしは無し。

思い起こせば年少の後半にはお漏らしはほぼ無くなっていたかな。



先生たちの工夫


先生が根気よくおトイレに誘ってくれて、おトイレに座る練習をしてくれましたおすましスワン


おトイレに行きたがらない娘に、

大好きなアンパンマンのぬいぐるみで誘ってみたり、おトイレにアンパンマンなど好きなキャラクターを貼ってくれたり。

おトイレに行きやすい環境づくりを考えて取り組んでくれましたおねがい


あと、座るけれどすぐ立ち上がってしまう娘に、座ってから10数えよう!と。

数字の概念なんてなかったけれど、これのおかげで10までなんとなく数えられるようになったりウインクキラキラ

(最近は15,16くらいまでカウントはするけどどこまで理解しているのやら)

数字を数えて座ることは出来るようになりつつも、おトイレ成功までの道のりは長く、なかなか出ない日々が続き…



療育でもトイトレ開始


トイトレは特になんの進展もないまま、

冬頃から療育先でもトイトレ開始。


療育活動の前、後にトイレへ行くように。

ここでも根気よく付き合ってくれてほんと感謝しかない



お漏らしはないけれど…


年少の最後のほうにはお漏らしはほぼ無し。

トレパンを濡らすことはない…でもかと言ってトイレでおトイレ出来ているわけでもなさそう。


どゆこと?と思って先生に聞いてみたら、

オムツに穿き替えたらおしっこするのだと。


オムツを穿くまで我慢している凝視

まじか。

お漏らしが嫌という感覚はあるんだ。。

もしかしてお友達に何か言われるのかな?と思って娘にやんわり聞いてみたら、拙い言葉でそれっぽいことを言う。。

まぁね、子どもたちも悪気なく言うと思うんだよね、漏れてるよーって先生に報告しただけかもしれないし。そこは子どもだからね。


あと娘、保育園では💩しないのね。

ほぼ毎日快便ちゃんだけど保育園ではしない。年中のとき、1回あったかな?ぐらい。

保育園では💩しない!と娘も言ってて、これもお友達を気にしてのことかなと思ってる。


娘、家ではやんちゃで豪快だし、多動ちゃんでもあるけど、敏感なところもあってなかなか繊細かもなーーー泣き笑い



娘がみせた成長


なかなかトイトレが進まない中、

年中になったある日、療育先からおトイレ成功報告が。ひっっさびさの成功報告嬉しかったなーニコニコ


ここ最近の状況として、

クローバー療育:毎回出なくてもとりあえずトイレには座る。出るときもある。

クローバー保育園:ほぼ出ない。おトイレにはちゃんと座る。

クローバー家:パンツ穿かない!おトイレ行かない!でもお風呂前に気が向いたらトイレ入ってくれるときもある。私としてはオムツ穿き替えるタイミングなどにパンツ穿こう!と言ったり、おトイレ行く?と声掛けしたりなど。


で、

療育先で成功したという話をよく聞くようになったのもあって、保育園から帰宅後、娘を頑張って説得してパンツに穿き替えて過ごす時間を増やしたら、なんと自分でおトイレに行けることが増えたびっくりお漏らしも無し。


そしてこのお休みの2日間は日中ずっとパンツに初挑戦!

娘も嫌がらず、むしろオムツ穿かない宣言!

ばぁばの家のおトイレも今までずっと嫌がっていたのに、補助便座を持参したら行ける!と自分から言い出して、有言実行でこの日4回おトイレに行ってちゃんと大成功びっくりびっくりびっくり

今日もずっとパンツで過ごしていて、行きたくなったらおトイレに行けてて、ちゃんと出来るやん…え、すご、となったよね泣き笑い拍手拍手

昨日も今日も外出した際にもパンツのままで、おトイレ行きたくなったら行けるの?と何度も確認してパンツで行かせてみて。今回おトイレ行きたくなる機会はなかったけれど、徐々に練習させていこうかな。。


実は保育園のおトイレにまだ苦手意識があるのだけれど、これもあとはキッカケだけかなと思う。


まだ💩はおトイレで出来ないし、寝るときだってオムツじゃないとダメだけどね、でも全く進まなかったトイトレが急激に前進してとても嬉しいのとビックリな気持ちでいっぱいだよ❣️


ほんと、キッカケなんだよねニコニコ

娘なりにしっかり成長してるんだなと感じられる出来事なのでした目がハート


進展あれば、また記録しまーす❤︎







♡♡♡


楽天ROOMやってますピンクハート