年少最後の娘の成長♡ | suiblog♡娘と私の記録♡

suiblog♡娘と私の記録♡

-すいぶろぐ-

39歳・未婚
2019.4.15 女の子出産♡
ママになりました♡

好き勝手に遊んでるばんぎゃるでしたが
現在、ばんぎゃる活動は一旦休止中。

しばらく育児記録メイン♡
ときどき、趣味のことなど。


    

リボンご訪問ありがとうございますリボン

翠-sui-です♡ 41歳/未婚/ワーママ
2019年4月帝王切開で女の子出産
可愛い一人娘です♡
現在、4歳11ヶ月
自閉症スペクトラムと診断済。
保育園&児童発達支援に通っています。

私たちの日常や育児記録がメイン♡
たまにお買い物記録や
育児記録からかけ離れた趣味のことも。

アメンバー承認は仲良くなってから。
いいね、コメントお気軽にどうぞ♡



昨日の朝、娘とふたりでお寝坊。

起きた娘から

赤ちゃんちょっと◯◯ちゃん忙しいから◯◯ちゃんのお部屋(リビング)に入っちゃだめよ。ママは寝てて。お約束できる?

赤ちゃんママはお熱があるから寝ててね。まだ治ってないからゆっくりしてて。起きちゃだめよ。


なぜか朝から体調悪い設定にされる泣き笑い

そしてリビングの電気とファンヒーター付けて(暑い)ひとりでお着替えして。


赤ちゃんママもう治った?起きてきていいよー


朝からよくわからんおままごとに巻き込まれた。笑笑



♡♡♡


本日からついに年中さんスター

大好きだった担任の先生はやっぱり別クラスに変わってしまって娘、戸惑いの朝。

でも同じ加配の先生がそのままいたから良かった!(娘をメインに見てくれるかどうかは分からないけれど)


年中の先生はわりかし年齢高めな気が、、

娘は若い先生大好きだから昨年度みたいにべったりってことにはならないかな。


何にしても、1年間楽しんで過ごしてほしいね。

頑張れーニコニコ

ブロ友さんの子どもちゃんたちもね!!



急成長した言葉の発達


年少の1年間、発達面で悩むこともあったけれど(今もあるけど)、成長したなと感じることもたくさん。


この1年で言葉はだいぶ成長したよ。

おままごととかもうずーっと何か喋ってる。笑


文章で話せるようになったよね。

単語だけで話していた4月ごろ。

今は助詞がだいぶ上手に使えるようになったなと思う。

そして一時期出ていた吃音も気付いたらほぼ無くなって。実は最近また少し出てるのだけど、きっとまた言葉がステップアップするのかも!とパパと話してますにっこり


まだ娘が全く話せなかった2年前の私に大丈夫だよって伝えてあげたいにっこり


ちなみに、聞き取りにくさは相変わらず。

間違った単語含め私はほぼ聞き分けられるからいつも親に通訳してる笑



おうちでおトイレ成功!


◯◯組(年中)になったらおトイレでする!

と言い張っていた娘。


娘には年少クラスが終わって次は年中だよと何度も伝えていたこともあり、何となく理解もしていたのか、ここ数日はお風呂前には自分から積極的におトイレに座っていたのね。


そしてついに!

おトイレに成功拍手拍手拍手


チョロチョロっと少しだけ。

少しではあるけれど成功は成功。

娘も出たーー!というかんじでトイレで出たことが嬉しかったみたいニコニコ


このままトイトレ上手く進むと良いなあ。

ま、焦らずやってこスター




やっと卒業?な赤ちゃんアイテム…


実は、、オムツ以外にいまだに使っていた赤ちゃんアイテムがあるのです。。


それは…


哺乳瓶ミルク



もちろんコップ使えます

普段はコップでお茶飲んでます。


でもね、お風呂上がりのミルクだけ哺乳瓶。

0歳児から髪の毛がちょー多かった娘。

髪の毛をドライヤーで乾かすのにどうしても大人しくしていて欲しくて、寝転がりながら哺乳瓶でミルク飲ませて乾かしてたら定着してしまったのよね。

ほんとは風呂上がりのミルク自体やめさせたいんだけどとりあえず哺乳瓶から。


お母さん哺乳瓶は赤ちゃんが使うものなんだよ〜◯◯はもうお姉さんだけどこれまだ使う?

赤ちゃん◯◯組(年中)さんになったらおしまいにする!

お母さんドライヤーのときちゃんと座っててくれる?

赤ちゃんできるよ!

と、先日自分で宣言してまして。


一昨日のお風呂上がりに、

お母さん◯◯組(年少)さん終わったけどどうする?

と聞いてみたら、

赤ちゃん哺乳瓶おしまいにする!コップにする!


てことで、

コップでミルク飲んで普通にドライヤーさせてくれた娘。ちゃんと出来るんやびっくり


とりあえず、

哺乳瓶も卒業できたかな?笑

まー別に哺乳瓶くらい使ってても良いけどね照れ



…と、ここまで書いてて

昨日の夜、哺乳瓶がいいなと言ってきた泣き笑い

てことで、卒業はまだもう少し先かも笑




3年前の娘


NOW‼︎

大きくなったねぇぇ❤︎❤︎❤︎



♡♡♡


楽天ROOMやってますピンクハート