人から言われた否定的な言葉で傷つかないで、自分らしい自分でいるということ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

※このお話は以前アメブロで掲載したお話です。



人の言葉に傷ついた。



こんな体験している人いると思います。


それが自分を否定するような言葉ならとても傷つきますよね。



こんな時どうしていますか?



人からの言葉は色々な効果をもたらします。


いい言葉は自分を嬉しくさせたり、幸せにしてくれたり、励ましの言葉は頑張ろうと思う気持ちを増やしたり。



でも、必ずしもいい効果だけではないですよね。



時には傷つけられたり、時には悲しい思いをすることもあると思います。


人から自分を否定されるという事はとても悲しい事です。



でも、その言葉だけがすべてじゃありません。


そして、その人からの意見だけがすべてでもないのです。



言われたことはひどい事かもしれません。


でも、その言葉がすべてではないのです。


ここから学ぶ事は、色々あります。



まずは、そんなことを言われても、その言葉を信じないでください。


悲しめば悲しむほど、その言葉はあなたを傷つけます。



そして、その言葉は本当のことじゃないかもしれないのです。


極端な事を言えば、人から言われたことはどうだっていいのです。



あなたが自分をどう思うのか?


これが大切です。



もし、自分も良くないと思っていること、感じていることを言われたとしたら、


「やっぱり・・・」


と感じて、悲しくなったり落ち込んだりするかもしれません。



でも、そうなら、ここからまたやり直してみたらいいのです。


もしそう思っていないことだったら、気にせずにそのままの自分で良いのです。



自分が自分のことをちゃんと知っていて、自分らしくいれたら、自分を否定する言葉に対して、もっと客観的になれます。


自分のことを知っていたら、自分のいい可能性をもっと信じられるようになります。



だから人から言われたことには動じなくなる。



意見は意見として受け止めて考えてみる事もいいと思います。



でも、自分のことを否定してくる人や言葉に、どうか傷つかないでください。



自分を知って自分をもっと好きになれば、こんな言葉にはもう動じなくなります。


自分の可能性をもっと信じて、毎日を生きてみませんか?


あなたはとっても素晴らしい人なのですから。



自分のことをもっと知って自分の可能性を信じたい人は、じぶんケア相談 をご検討下さいね♪