◇ お客様に商品を買ってもらうためには、コレをすればいいです。でも、その前に見直すこともあります | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  



チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ①自分に自信がない
あせ①自分の強みがわからない
あせ①会社の人とうまくいかない
あせ①いつも他の人と比べる
あせ①言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
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結構前の話ですが・・・(笑)

 

気になっていたアパレルブランドの入っているお店に行ってみました。

デニムを見たくて行ったのです。

入ってみたら、店員さんは2人いました。

テナントのお店なのでそんなに広くないお店です。

来店時の声掛けや挨拶はありませんでした。

私は、お店に入ってすぐお目当てのブランドのデニムを見つけたので、その場所に行きました。


すると、店員さんの一人が来て

「そのブランドデニムすごくいいですよ~」

と言いました。

私は笑顔で

「そうなのですね~」

と言い、色々見ていました。



その間、店員さんは

「このブランドはすごく生地がやわらかいです」

「伸びもいいんですよ~」

「色も抜群にいいです」

など、ずーーーーっと私の横で言い続けていたのです(笑)

私は反応もせず、色々見ていたのですが、お目当てのものがありませんでした。


すると店員さんが私が何か探していることに気が付いたのか(ここはナイスでした♪)

「あちらにもありますよ」

と教えてくださいました。

その場所に移動してから、私はお目当ての物を探していたのですが、店員さんは、違うブランドのデニムや、そのブランドのデニムの形など色々説明し始めました。

ちなみに、私はそんな話に全く興味がありません(笑)


私が違う方向を見ていても、見える場所に立って説明しようとします。

正直、 <あ~、もうゆっくり見れない!> と思ったので、

「スミマセン。また来ますね」

と言って帰りました。

すると、あからさまに腹を立てた顔をして商品を置き、挨拶もしませんでした。

その態度に驚きました(笑)


その店員さんは多分20代後半くらいだったと思います。

接客の出だしで、接客の仕方を知らないんだろうなぁ~と思っていましたが、やっぱりしつこい接客は商品がゆっくり見れないという事が良くわかりました(笑)

ちなみに、接客側が商品説明をするのは、お客様に求められた時や必要な時にだけするものです。

意外と多くの方が、接客 = 商品説明や商品のオススメがメインだと思っています。

これは違いますよ??

接客 = お客様ニーズの引出(傾聴接客)がメインです。


お客様の欲しいものを知らないとお客様に必要な商品説明もできませんし、商品のご紹介(オススメではありませんよ)もできません。

お客様のニーズがはっきりしている時も、それをより明確(ニーズの深堀)にしていく必要があります。


お客様に商品を買ってもらいたいのなら、お客様の話を聴いて、お客様の要望を引き出しましょう。

その為にはまず声掛けを成功させる必要があります。

声掛けを成功させないと、なかなかお客様のニーズが引き出せません。

声掛けはお客様と信頼関係を作る初めの場面です。

声掛けはそれだけ重要な役割なんですね。

たかが声掛けと思っているかもしれませんが、声掛けがうまくいっていなければ、ニーズ引出は非常に困難です。

声掛けが成功していない状態でニーズ引出をすると、お客様にはただ事務的な質問の繰り返しに聞こえたり、しつこく質問をされている印象を受けたりする場合がよくあります。

そうなると、先程の私の様に居心地が悪いと感じたり、接客がしつこいと感じたりするわけです。

もちろんニーズ引出の技術(スキル)も持っていないと同じ印象を持たれてしまいます。


まずは、成功する声掛けをしっかり形にする。

それから提案の段階でしっかりとお客様のニーズを引き出せるようになると言うのが大切です。


接客は流れを無視してもうまくいきません。

なので、会話がダメでも、提案がダメでも、クロージングがダメでも、まずは声掛けから見直すのです。

接客をちゃんと学べば、必ず売れてお客様に愛される販売員になれます。

 


 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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