こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
不安な時、どうしていますか?
不安な気持ちになると、解決法が見つからなくて更に不安になったことはありませんか?
不安な気持ちになると、どうしよう?どうしよう?と思って、不安な内容の根本が見えなくなったりしていること多いと感じます。
何が不安?と聞かれて、すぐこれが不安と答えられる人は、自分の気持ちに問いかけが出来る人なのですね。
たいていの人は、
「何が不安って聞かれても・・・とにかく不安なんです・・・」
と答える人が多いです。
先程も話したように、自分の気持ちに問いかけができれば不安というのが軽減できます。
そして、不安の根が見つかれば、この不安に対処していくことができます。
あなたが不安に思うときはどんなときですか?
新しいポジションについたり、新しい仕事を任されたり、会議に参加するようになったり。
自分に求めらるものが増えたりすると不安になりますよね。
大抵この不安というのは予期不安といって、起こっていないことを不安に思うことがほとんどなのです。
不安に思うという事は、自分を心配していることなので、すごくいいことなんですよ
でも、過ぎることは良くないのですね。
不安な場面で不安を和らげる方法というのはいくつかあります。
なるようにしかならない と思うこと
自分に「不安だね。大丈夫。乗り切ろう!」と思うこと。
この二つは私が実践してきたことでもあります。
やっぱり緊張する場面で不安になることが多いのですが、<もうここまできたらなるようにしかならないよね>と思うようにしています。
不安に思えば不安が増えますから、流れに身を任せるという事も大切だったりします。
2は そんな自分もいる ということを自分で認識すると落ち着いたりします。
そして、自分が一番自分をわかってあげていると思うとなんだか安心できました。
これは、不安を感じた時にすぐできるおまじないのようなものだと思っています。
この気持ちの持ち方が不安な気持ちをだんだんと少なくしてくれる行動でもあります。
さて、根本的な解決をしていくために、2つ質問をしますね。
この気持ちの根っこにあるのはどんな気持ちだと思いますか?
自分がどうなることを不安に思っていますか?
この二つ目の自分がどうなることを不安に思うのかというのは、他人から見られている自分がどう見えているのか不安と思う人が多いように感じます。
まず、自分の考え方や自分の想いに気づくことが解決につながると思います。
この気づきですが、どんどん深くほっていくことがオススメです。
例えば、会議に出たくないという不安
何が不安?
会議に出ることが不安
会議で発言を求められるか心配
何か変な事やふさわしくないことを言うんじゃないかと不安
これって・・・自分がどう思われているのかが不安ってこと?
という感じです。
実はこれ、私が思っていたことなんですがね
こんなに簡単に書きましたが、これに気づくまでかなりの時間がかかりました。
この気づきがあってから、人は色々な意見があって当然だし、色々な人の意見があるから面白いと思えるようになりました。
気づきって本当に大切です。
あなたの表面的な悩みだけではなくて、根っこを探していくことで問題を解決することもできます。
時間はかかるのですが、解決することは可能です
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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