◇ うまくいかないのは「私がダメだから・・・」思考から抜け出す方法  | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

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あなたは、うまくいかないことがあると
 

「私がダメだから・・・」


なんて思いますか?

 

 

確かに、うまくいかないことや、ミスが続いたりすると悩みますよね。
 

落ち込むこともあります。

 

 

でも、それって、本当にあなたがダメなせいなのでしょうか?

 

 

 

 

 

こういう思考は自分にストレスを与えやすい考え方なんですね。

 

いわゆる、自分を傷つけやすい考え方。

 

これはストレスたまります。

 

 

これは
 

「悲劇のヒロイン思考」
 

とも言われています(笑)
 

 

ま、私はそう思いませんが(笑)

 

 

 

 

 

よくこのブログにも書いていますが、もう一度書きますね。

 

 

「あなたはダメなんかじゃないんです!!」

 

 

何かに失敗して、何かがうまくいかなくて
 

「私がダメだから・・・」


と思うのは


「違う!そうじゃない!」


ということを声を大きくして言いたいです(笑)

 

 

見直したいポイントは他にあるということなんですよ。

 

 

 

 

 

じゃあ、どういうことか?といいますとね。

 

そもそも悪いのは、あなたじゃなくやり方や考え方なんです。

 

 

間違った方法やうまくいかない方法で、何度も何度もトライし続けてませんか?

 

 

それではうまくいかないわけです。

 

ね?そうですよね?

 

 

 

 

 

例えば、雨漏りの話。

 

先日も目先の問題解決と根本的問題解決の話で例に出しました(笑)

 

ぜひこちらも読んでおいてくださいね ⇒ こちら

 

 

雨漏りなんて、最近あまりない話ですが(笑)
 

意外とわかりやすいので今回も同じく例にします。

 

 

 

 

あなたの家の屋根から雨漏りしています。

 

あなたはどうしますか?

 

 

例えば、目先だけの解決をしようと、雨漏り個所にテープを貼って補修したとしましょう。

 

 

しばらくは大丈夫です。

 

 

でも、雨が何度か降ったらテープがはがれてきて、また雨漏りしました。

 

 

そして、しょうがないけどまたテープを貼ります。

 

 

この繰り返しです。

 

 

また雨漏りしたらテープ。
 

はがれたらテープ。

 

 

これでは、雨漏りの問題は解決されていないですよね。

 

 

繰り返される問題に嫌になってきました。

 

 

この時に
 

「私がダメなんだ・・・」


と思うわけです。

 

 

 

この話、どう思います?

 

 

「いやいやー!雨漏りの話だから私がダメなんて思わないでしょ?」
 

というツッコミ入れたくなりませんか?

 

 

そして、
 

「私がダメっていうか屋根直したらいいじゃん!」


って思いません?

 

 

 

 

 

実際の問題もこういうことなのです。

 

 

雨漏りの話じゃなくても一緒なのです。

 

 

目先の問題解決だけをして、うまくいかない、繰り返す問題があると悩んで、
 

「私がダメなんだ!」


という結論を出しやすいのですね。

 

 

要するに、ダメなのはあなたじゃなくやり方だということ。

 

 

この話まだ続きます。

 

続きはこちら(HPブログ)

 

 


 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

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