こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
昨日の話をかぶりますが、
今日のお話はメンタルケアのメルマガで以前配信したお話です
あなたは、コミュニケーションちゃんとできていますか?
よく、
自分の意見を言わないで我慢する人に多いのですが、
「相手はこうだろう」
と考えて勝手に行動する。
これって実はすごーくストレスがたまるんですね。
いつも言ってますが、
相手の気持ちなんてわからなくて当然
なのです。
エスパーじゃないですからね(笑)
だからこそ
ちゃんと確かめてみる
ということが必要なのですね。
これは実は、接客でもいえることでして
「お客様はこれがほしいんじゃないかな?」
と思ってオススメするというのも同じことが言えます。
考えていたことが違うと、
どんどん相手とのずれが発生するわけです。
そうなると
コミュニケーションもうまくいかなくなる
のですね。
接客もコミュニケーションですからね。
要するにこれは 思い込みの一種 でしてね。
こうじゃないか?と考えるとき、
相手のことをよく熟知していても違ったりするのです。
まずね
こうじゃないか?
と思うのをやめて
相手に聞いてみる
ということをしてみてください。
思っている以上に相手の思っている事違ったりしますよ。
些細なことでもいいのです。
まずは聞いてみてください。
こうじゃないか?
と思っていて、思い違いをしてストレスをためるより
サラッと聞くというのがいいのです。
例えば、
「そうなの?」
「それがいいの?」
「そういうことなの?」
等の短いフレーズですね。
要するに、
え?と思ったら聞いちゃえばいいのです。
サラッとって便利だなっていつも思います(笑)
サラッと出す言葉は
なかなか難しくもありますが、
癖にすると出やすくなります。
相手に聞く習慣を付ければ
相手のことがよくわかりいらないストレスが減りますよ♪
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
フェイスブック Google+ インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
⇒ お店の接客相談 スカイプ版
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ