こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
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元記事 : ストレスを減らす考え方を身につけて、ストレスが少ない幸せな毎日へ
このお話は前回の続きでもあります。
前回の終わりで、私がどうやってストレスを減らす考え方になれたのか?というお話をしました。
ストレスにつがりやすい考え方というのはいろいろあるんですね。
例えば、自分が正しいと思ってイライラするというのはストレスにすごくつながりやすいのですね。
さらに、こういう思考は癖になりやすく日常的にからこういう思考になっているという人も少なくありません。
ちなみに私もそうでしたよ(笑)
あ、というか正確に言うと今でもたまにそう思うことがあります。
「自分が正しいのだー!!」
と思うと、相手を正したくなりますし、否定したくなったりもします。
これは思えば思うほど火が付くというかね(笑)
熱くなる考え方です。
ま、こういう考え方もダメじゃないですし、議論していいものが生まれるということもありますよね。
でも、常に戦っているメンタル状態になるわけです。
こうなると、疲れますし、ストレスもたまるんですね。
これがストレスにつながりやすい考え方をしているということなんですね。
だからといって、こういう考え方をやめてみるというとなかなか難しいわけですよ(笑)
なので、まずしたいことは
「あ、私は今自分が正しいと思ってる」
「イライラしてる!」
と気が付くことです。
そんな場面に出くわしたら、
「あ!」
と、気が付いてみてください。
気が付いたら、なぜ正しいと思いたかったのか?なぜイライラしたのか?を考えてみてくださいね。
考えてみると
「あー、そっか自分はこれが正しいって思ったんだ!」
とちょっと落ち着くんですね。
まずは、自分が正しいと思ったときにイライラしたり、相手を正したり、否定したりしたくなるということを自分で知るということが大切なんですね。
「自分が正しい!」と言いたくなる時は、自分が否定されていると感じる時が多いです。
あとは、こちらの方が断然多いですが、日頃からストレスレベルが高いという場合があります。
ストレスレベルが高いと、誰かが言った些細なことにでもイライライラーーー!!!!として、すぐ色々言いたくなるわけです。
ここまで来ていると、気づかないうちに毎日ストレスを抱え込んでいますし、毎日がストレスだと感じている人も多いです。
こういう人にはすごくこの対策効きますよ~♪
さて、では具体的に自分が正しいとストレスに感じる時、何をしたらいいか?というお話をしますね。
それは、
「ふーーーん」
と思うことです(笑)
こうすることで、ストレスにつながらない考え方にシフトしていけます。
ね?意外と簡単でしょ?
でも、初めはなかなかそう思えませんよ。
でも
「ふーん」
と思うようになるたびに、なんだか心が穏やかになる自分がいるということに気が付けます。
ちなみに私は、
「ふーん、そういう意見もあるんだ」
って思うようにしています。
私はいつも思いますが、ストレスケアは訓練です。
考え方や行動の訓練をすれば変わっていけるんですね。
「訓練って!」っていう方たまにいますが、今と同じ考え方では今まで通りストレスを感じやすい考え方のままなわけですからね。
ストレスを減らす考え方になるには、まずストレスの原因を知ること。
そして、対策(訓練)をすること。
これで、すごーくストレス減らせます。
ストレスがないと、毎日が穏やかで平和で幸せですよ♪
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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