こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
こんな事で悩んでいませんか?
自分に自信がない
自分の強みがわからない
会社の人とうまくいかない
いつも他の人と比べる
言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?
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元記事 :毎日がストレスなのが当たり前?ストレスは解消するんじゃなくてこうしたらいいのです。
「あー、もう毎日ストレスで・・・」
じぶんケア相談のお客様の中にはこういう方も少なくありません。
実際ね、私もこうだったからすごーくよくわかります。
毎日の仕事がストレス
人間関係がストレス
自分に対してもストレス。
どれもこれもストレスに感じていた時期がありました。
今の私はストレスの感じ方が変わりました。
以前よりは全然ストレスを感じなくなったのです。
あ、ストレスに対して不感症になったわけではありませんよ(笑)
この仕事を始めたころも、まだまだストレスは感じる方でした。
この仕事をしながら、ストレスについて考えることも増えましたし、その対策も色々探しましたし自分なりにやってみました。
で、今の状態になった(ストレスが少ない状態)ということなんですね。
ストレスってね、解消するものだと思っていました。
こんな風に考えている人も多いのではないでしょうか?
もちろんたまったのなら解消するのはいい手です。
でも、解消だけでは足りないというか、またたまっちゃうんですよね。
で、私がたどり着いた答えが、そもそもストレスになる考え方を減らしたらいいということ。
ものすごくサラッと書きましたけど、すんごいことなんですよね。
これって(笑)
ちなみに、どうして減らすなのかというと、ストレスになる考え方をやめるということは難しいと考えるからです。
生きていれば、ストレスゼロってことはまーありえないですよね。
ストレスになることもありますから。
減らすだけでも全然違いますよ。
今のあなたの考え方ってどうですか?
ストレスたまりやすい考え方ですか??
ちなみにね、私は自分がストレスにつながりやすい考え方をしているだなんて、考えたことも思ったこともありませんでした(笑)
ストレスってたまるものだと思っていましたし、日常的にあるものだと思っていましたからね。
あなたももしそう思っているのなら、その考え方は悪くないんです。
でも、その考え方のままでいるよりストレス減らす考え方にシフトしていきたくないですか??
次では、私がどうやってストレスを減らす考え方になれたのか?についてお話します。
*-*-*-*-
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仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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自分に対してもストレス。
どれもこれもストレスに感じていた時期がありました。
今の私はストレスの感じ方が変わりました。
以前よりは全然ストレスを感じなくなったのです。
あ、ストレスに対して不感症になったわけではありませんよ(笑)
この仕事を始めたころも、まだまだストレスは感じる方でした。
この仕事をしながら、ストレスについて考えることも増えましたし、その対策も色々探しましたし自分なりにやってみました。
で、今の状態になった(ストレスが少ない状態)ということなんですね。
ストレスってね、解消するものだと思っていました。
こんな風に考えている人も多いのではないでしょうか?
もちろんたまったのなら解消するのはいい手です。
でも、解消だけでは足りないというか、またたまっちゃうんですよね。
で、私がたどり着いた答えが、そもそもストレスになる考え方を減らしたらいいということ。
ものすごくサラッと書きましたけど、すんごいことなんですよね。
これって(笑)
ちなみに、どうして減らすなのかというと、ストレスになる考え方をやめるということは難しいと考えるからです。
生きていれば、ストレスゼロってことはまーありえないですよね。
ストレスになることもありますから。
減らすだけでも全然違いますよ。
今のあなたの考え方ってどうですか?
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ちなみにね、私は自分がストレスにつながりやすい考え方をしているだなんて、考えたことも思ったこともありませんでした(笑)
ストレスってたまるものだと思っていましたし、日常的にあるものだと思っていましたからね。
あなたももしそう思っているのなら、その考え方は悪くないんです。
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
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