□ 自分に厳しい人は自分も周りも許せなくなる その原因になっているものは? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

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2016年2月   自分に厳しい人は自分も周りも許せなくなる その原因になっているものは?

 

 

 

 

過去の私はとっても自分に厳しい人でした。

 

 

そして、気が付いたこと。

 

 

「だから周りにも厳しくなる」

 

ということ。

 

 

 

コレに理由があることも後からわかりました。

 

 

自分に厳しい人というのは

 

人に厳しい人とそうでない人がいます。

 

大抵の場合、自分に厳しいと人が許せなくなります。

 

 

どうしてか?というと

 

自分は一生懸命やっていると思っている人は、

 

一生懸命やっている = 我慢していることも多い

 

我慢している自分 ⇒ ラクしている人は許せない

 

ラクしている人 ⇒ 一生懸命やってほしい(相手にも求める)

 

と言う感じです。

 

 

人に厳しくない人は、

 

自分は自分 だから自分に厳しくしても

 

相手は相手 相手にはそれを求めない

 

という事を理解して生きている人に多いです。

 

 

 

多くの自分に厳しい人は、

 

自分が我慢していることに気が付いていない人が多いです。

 

 

我慢するから、どんどん自分を締め付ける。

 

 

締め付けなければいけないと思い始めて、

 

毎日を過ごすようになる。

 

 

それが当たり前。

 

と思って生きているので、相手にもそうしてほしいと願うのです。

 

 

こういう悩みを抱えている指導者の方、リーダーの方は多いです。

 

でも、自分が我慢していることに気が付いた時、

 

すごく気持ちが楽なれる人が多いです。

 

 

それだけ、自分が自分を苦しめていたことに

 

気が付けるからなのですね。

 

 

本当は、自分に厳しくする必要ってないと思います。

 

 

厳しくしてないと、自分はダメになる・・・。

 

こんな不安が厳しい自分を作っている人もいると思います。

 

 

でも、大丈夫です。

 

 

自分をとことん甘やかせばわかりますが、

 

自分の扱い方がわかるようになります。

 

 

言うほど、大変なことにはなりませんよ(笑)

 

 

自由になれば、どんどん動きたい方向が見えてきます。

 

ただ、この時気持ちに不安がなければの話です。

 

 

 

自分に厳しい人は、自分の我慢に気づき、

 

自分の中にあった悲しみや苦しみを

 

一度吐き出すことがオススメです。

 

 

そうすれば、自分にもあまく、

 

他人に変化を求めなくもなります。

 

 

多少はそういう事があると思いますが、

 

基本的な考え方がどんどん変わり、

 

いずれそれが定着するようになります。

 

 

 

自分に厳しいのは、自分が我慢をして頑張っているから。

 

だから周りも許せなくなる。

 

その我慢に気が付いて、その我慢やめてみませんか?

 

 

自分に厳しい自分をやめたい人は、

 

じぶんケア相談 をご検討下さいね♪

 

 

 

 

 

 



さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 
 

 

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