□ 人を指導するということ 苦しまないで指導をする | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。


こんにちは。

みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪

はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート

このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。

そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート


チェック(透過) んな事で悩んでいませんか?
あせ①自分に自信がない
あせ①自分の強みがわからない
あせ①会社の人とうまくいかない
あせ①いつも他の人と比べる
あせ①言いたい事がうまく言えなくて我慢してる
もしそうなら、もうこんな自分をやめませんか?
悩みを繰り返さずにスッキリ解決できる方法があります。
それがじぶんケア相談です。あなたも始めませんか?



鉛筆今回のお話

2014年2月4日 人を指導するということ 苦しまないで指導をする




さて、

何回もミスをすることで相手を何度も注意する

ということ、あなたは経験あるでしょうか?

そんな時、あなたはどうしていますか?


これは先日の相談内容から気付いた、過去の私の話です。


昔の私は、指導中に

ミスが続く人の事が嫌い

と思った事がありました。

そして、一時期は

顔を見るのもいや 

と思っていたこともあります(笑)

精神的にもいっぱいいっぱいな時期でした。

これではもちろん指導になりませんし、お互いの為にもなりませんよね。


当時の私は、

どうして相手の事を嫌いに思うのか?

自分の気持ちを考えてみました。

そして、わかったことは、

どうして私の言うとおりにやってくれないの?

という気持ちが大きいという事に気が付きました。

だからイライラもするんですね。

指導の最中は、

自分の教えた事をちゃんとやってほしい

と思うのです。

そして、自分のやり方が正しいと思っていれば余計にそう思うものです。


相手は自分のやり方や考え方を尊重してほしい

と思っていても、

指導する側は、

指導の最中はそれが難しい

と思える事もあると思います。

私はそう思っていました。


ミスが続けば、お互いがストレスです。

余計に、教えた事を忠実にやっているかどうかをチェックしたくなります。

これが続くと、心も体もドロドロに疲れます。


私がOJTや指導の事をブログに書いているのはこの経験があったからです。

これは学びだったんだなぁ と思います。


指導というのは実に難しいものだと今でも思います。


相手も人間で考えているわけですから、ロボットのように同じくはできないですし、

同じようにすることは、相手の個性を奪う事でもあります。

基本があって、その人の個性があって、いい接客は作れます。

接客は正しい答えがなく、形がなく、感じるものがすべてになってきます。

だから言葉で注意しても響かないことも多い。

仕方のない事なのかもしれません。

だから、怒ってもダメなんですよね。

その人が経験して、感じないと響かないのです。

だから、私はこうだったと経験談を語っても

ふーーーーん

と思われて終わりなのです。

だから、色々な経験が必要なのです。

特に失敗は必要で、ダメだった、嫌な顔をされた、買ってもらえなかったことを経て

いい接客をもっとしていこうと努力をするのだと思います。


指導とは、

基本を教える事、相手を見守ること、意見を聴くこと

なのだと本当に感じました。

相手をありのまま受け入れる事なのだと思います。


やってもらうこと で変わってきます。

任せる事 でやる気が増えます。

あなたらしくていい と伝える事でもっと良くなります。

これが指導なのだと思います。


そして、あなたがこれに気づくことが一番大切なことです。


人として大きく成長できること が 指導だと思います。

今、たくさんの方が指導で悩んでいると思います。

でも、どうか苦しまないでください。

あなたが指導をすることでいい人材が育っていきます。

だから、気付きをちからに変えてください。

この記事がどうかあなたへの気づきになりますように。






さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ



花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客していました。 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。


*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 


林檎 あなたの悩みを解消するサービスはこちら
・全ての相談サービスを知りたい方はこちら
二葉悩みをスッキリさせる相談一覧

・接客業の方向け♪接客を学びたい!悩みを相談したい方へ
?私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
花接客の悩み 無料プチアドバイス

・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス

・スタッフ育成やお店の接客のことを相談したい方へ
お店スカイプで全国どこからでもOK お店の接客相談
花お店の接客力診断をしてお店が良くなる無料アドバイスをもらう



メール 読めば接客力がUPするメルマガはこちら
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ
BROWNSUGAR R
 
接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等、全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。