こんにちは。
みんながHAPPYになれる接遇を提案している HAPPY接遇メンタルケア アドバイザー 青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の基本や強みの発見、DMやメンタルケアの資料あります
あなたの日々の接客や仕事に役立つ情報をご用意しています♪
あなたはお客様に開けてもらえるDM書けていますか?
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接客の仕事をしていると
お客様にお手紙を書く機会も多いと思います。
私も前職のショールームではよく書いていました。
こんな時に手紙を書いていました。
お客様にお見積や資料をお送りするとき
ショールームに来て頂いてから、その後の動きを知りたいとき
気になるお客様がいてお手紙を出そうと思う時
イベントや新商品の情報などがあるとき
お客様に出すお手紙のことをDM(ダイレクトメール)といい、
この手紙の出し方によっては、
お客様の心をグっと掴むことができたり
またあなたに会いたい!お店に行きたい!
といういい効果があったりします。
そんなDMですが、
あなたはどんなふうに書いていますか?
先程、私が3つの手紙を書いているとお話しましたが、
この中で一番大切なのは、
1番初めに書いたサンクスレター です。
商品を買ってもらったり
具体的に購入してもらえそうだと思ったり
お店に来てもらった時
に書く手紙ですね。
どうしてこの手紙が大切なのか?ですが、
その理由は
この手紙でお客様が
あなたのファン(リピーター)になっちゃうから
なのです!!!
断言しちゃいますよ
サンクスレターなんて
「今日は来て下さって(商品を買って下さって)
ありがとうございます♪」
って書くくらいじゃない?
と思っている方もいるようです。
いえいえ!!!!
実は、このサンクスレターには秘訣があります!!
その秘訣が分かれば、
間違いなくあなたのファン(リピーター)を作れちゃいます!!
(大切なところなので2回言いましたよ 笑)
意外と、
お客様へのお手紙って何を書いたらいいのかな?
と思って、インターネットで検索している人も多いですよね。
私も昔は効果的なDMについて色々調べた事もありました。
私も、何かお役に立てたらいいなぁと思い、
このブログでお礼状などの話は書いてきましたが、
いまだに多くのアクセスを頂いています♪
そして、そこからご相談を頂いたこともありました。
ありがとうございます
具体的にどんなふうにかいていったいいかわからない・・・
<ありがとうございます>
だけじゃなんだか味気ない感じがする・・・
そんなお声も頂きます。
このサンクスレターを上手に使う事ができれば
リピーターさんで売上安定間違いなし!!
です。
これを聞いて、
例えば、
サンクスレターに何か仕掛けをしたらいいのか?等、
よくご質問頂きました。
今までの例をあげると
次回来店の割引を入れたりするとかですか?
なんかコーディネート例を教えたりするものをいれるのですか?
裏情報を教えたりすればいいんですか?
(それは私も知りたい 笑)
という感じです。
でも、実は、
何か特別に用意するものってありません。
用意すればいいのは、お客様に書くための手紙かハガキです。
「えぇ?それじゃあ、私がしてることと同じじゃないですか!!
でも、サンクスレターだけじゃ
ファンが増えないです・・・(泣)」
という方いらっしゃると思います。
ここでちょっとだけヒントをお話すると、
書き方をちょっとだけ工夫すればいいのです♪
書き方には秘密があります~♪
これであなたもDMでお客様の心が掴めちゃいますね♪
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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