◇ はじめまして 青沼里歩です。私は、あなたらしさやあなたの接客の良さを伸ばす仕事をしています♪ | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

はじめましてきらきら


接客総合コンサル&メンタルケアコーチ BROWNSUGAR Rの青沼里歩です。


このブログを見て下さってありがとうございますハート



今日は私の自己紹介をしようと思います。



私は現在、接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rで相談を受ける仕事をしています。


THM自分らしさやメンタルケアに関する相談
自分の中のモヤモヤ悩みや人間関係の悩みを根本からスッキリさせる相談や自分らしく幸せな毎日を送るために自分と向き合う時間を作るための相談を受けています ⇒ 自分ケア相談


THM接客に関する相談
うまくいかない接客の悩みを解消したり、その人らしい接客を伸ばすお手伝いをしています。 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座


THMお店やチームの接客に関する相談
お店やチームの接客や接客指導の相談を受けてます。たまにセミナーなんかもやっています。 ⇒ お店の接客相談


という感じで相談業務を中心に、日々活動をしています。



私について、詳しいプロフィールは

⇒ HP版プロフィール

を読ンでいただけると青沼のことが良ーーーくわかると思います♪




せっかくなので(笑)、


私が今どうしてこの仕事をしているのか?


をお話したいと思います。


ご覧いただけたら嬉しいです♪





現在は、接客や仕事相談をお受けしたり、接客の勉強を教える立場にいる私ですが、前職は
建築系水廻り商品を扱うショールームで10年弱接客業をしていました。


前職で接客の仕事をしてきたおかげで今の仕事ができるんですね。


でも、接客の仕事をしてきたから、


ただ接客アドバイスの仕事を始めたわけではありません。





双葉 私のショールーム時代の話 


私はショールームという場所で接客の仕事をしてきて、たくさんの経験をしました。


(詳しくはプロフィールをご覧くださいね♪)


仕事や接客がうまくいかなくてとても苦しんだこともありましたし、人間関係や指導でも苦労しました。


時には毎日胃薬が手放せなかったり、毎日泣きたくてしょうがなかったり、軽いうつ病にもなりました。


でも、苦労や辛い事だけでなく、接客力を伸ばすことが出来たり、売上をとても伸ばすことが出来たり、多くのファンを作ることもできました。


そして、色々な接客方法を学びましたし、実践もしてきました。


(これが今の接客スキル講座に役立っています)


この時の経験は、(特に辛く苦しい経験は)きっと接客の仕事をしている人にお役にたてることが多いと思いました。


接客の事で悩んだり、困ったりしているあなたに伝えられること、お話できる事もたくさんあると思います。




双葉 ショールームでは大変なことが沢山ありました


私がいたショールームは華やかに見えますが、仕事はとても大変でした。


接客経験のなかった私は


「笑顔でお客様に対応していればいいんだろうなぁうなずく☆


くらいの考えでした。


でも違いました。


実際には、見積金額や件数の目標があり、売上目標と色々こなさなければいけない数字があったのです。


普通の接客でも難しいと思うのですが、金額が高いと接客も難しくなります。


高い商品だからこそ必要な接客の気遣いもありました。


簡単に思えていた接客は、実はとても難しい事だとあとでわかったのです。



ただ商品の説明しているだけではお客様は商品を買ってはくれません。


自分の思うようにお客様を動かそう、買ってもらおうと思えば思うほど接客はうまくいかないのです。


自分がお客様の立場になればわかるはずなのに、接客がうまくいかない時はそんなことも考えられなくなります。



もう、正直何がなんだかわからなくなっていました。


そこからは、接客でのトラブルも多く、売り上げが伸ばせなかったり、お客様とうまく話ができなかったり。


色々な問題がありました。


今度こそは変わろう!と色々やってもダメでした。


接客は良くなることもなく、自分を責める事が増えるようになりました。


私なんか・・・


もうだめだ・・・


と何度も思いました。


でも、結局は何もかわらないまま時は過ぎて行ったのです。



半年以上、かなり失敗も繰り返し、接客が嫌になってきた時、大きなクレームをおこしました。


私はお客様に申し訳ないと思うよりも、


どうしてこんなに自分が接客できないのか?


という事が悲しくて悲しくてしょうがありませんでした。




双葉 接客がうまくいかなくなって学んだこと


そこから接客の事をちゃんと知ろうと思いました。


そして色々学びわかったのです。


接客にはきちんとした方法があるということ。



これを接客スキルと言いますが、


これを正しく学んで使えるようになると全く接客は変わってきます。




でも、会社でこんなことは誰も教えてくれませんでした。


私は、独学で本やインターネットを使って色々と学び実践してきました。


例えば、

・お客様に声をかける方法

・会話の方法

・商品説明の方法

・お客様の話を聴く方法

・ニーズを引き出す方法

・心理学

色々と学びました。


接客がうまくいかなくなってからずっと接客のことを学んできたので6年以上は学んでいると思います。


でも、結局は学んだだけじゃダメなんですね。


実際に方法がわかって使ってみてもうまく使えなかったり、事務的な感じに冷たく聞こえたり、いい印象を持ってもらえなかったこともありました。


そんな時、やっぱり自分の気持ちがこもっていないとだめだという事に気が付きました。


接客スキル+お客様を大切に想う心 = ハート4いい接客ハート4


こうして、試行錯誤して、いい接客をする方法をようやく見つけ、身につけたのです。




双葉 この仕事を始めて感じる事


この仕事をしてみて感じます。


私と同じく、接客方法がわからなくて悩んでいる人が多いという事。


そして、


<できない、やれない、失敗することが怖い>


という自分の気持ちに負けてしまっている人が多いという事。


そして残念ながら、自分を信じてあげられない、そんな自分は好きじゃないという人が増えています。


そんなの悲しいですよね汗



当時を振り返って思う事は、


私が悩んだ時に相談できる場所が少なかった


という事なんですね。



あの時、接客や仕事のことを相談できる場所があったら・・・かぜ


と思う事も多々ありました。


あなたも同じ状況ではないですか??


もしそうなら、あなたの為に私ができる事が沢山あります。



と長くなりましたが(笑)、この想いわかっていただけたでしょうか?


困っているのなら、一人で悩まないでぜひ相談してきてください。


色々な経験をしてきた私だからこそ、あなたのちからになれる事たくさんありますグー




双葉 今、私があなたにお話したい事



接客のことなら、方法を知ることでほとんどの人が変わることができます。


あなたは方法をしらないから悩んでいる可能性が高い

のです。



そして、


<できない・やれないと思うあなたの良い行動を妨げている思い込み>の気持ちの問題も一緒に解決できます



自分なんて・・・と思うのは今日で辞めて、もっと自分らしさに磨きをかけませんか?



相談に難しい事なんかありませんグー


あなたが自分の接客の事を話して気づいて、自分を知ることで変われるんです。



どの相談(接客・仕事・自分の事)もあなたの悩みを上辺だけで解決して終わりじゃないんです。


悩みの解決方法だけじゃなく、どうしてそんな風に考えるのか?等しっかりメンタルから向き合い、根本から解決できる相談方法をご用意しています。


だから、もう悩みも繰り返さないで、あなたらしさを手に入れる事が出来るんです!


これってすごい事じゃないですか????




双葉 最後に



絶好調でいい接客をしているあなたは本当にステキでキラキラしていますよねきらきら


あなたもわかっていると思います。


お客様と通じ合えた瞬間ハート4 


お客様に笑顔でありがとうと言われた時ハート4


最高ですよね!



あなたも自分が成長できる場として接客という仕事を選んでいるのだと思います。


そう、接客という仕事は


自分と向き合う事でどんどん良くなり、人間的に成長できるステキな仕事



です。


そんなあなたらしい接客をしているあなたを応援するために私がいます。


あなたはもっと接客を楽しめますよ♪


私と一緒にもっと接客を楽しんで、人生も、自分も楽しめるようになりましょうグー



あなたがじぶんらしくていいハート4と思える毎日。


きっとワクワクしますよハート


さぁ、あなたも相談を始めましょうハート4


あなたとの出会いを楽しみにしていますハート


あなたの為に私がいますハート4







さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ



花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客していました。 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。


*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 


林檎 あなたの悩みを解消するサービスはこちら
・全ての相談サービスを知りたい方はこちら
二葉悩みをスッキリさせる相談一覧

・接客業の方向け♪接客を学びたい!悩みを相談したい方へ
?私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
花接客の悩み 無料プチアドバイス

・自分のことや周りとの人間関係、仕事の悩みを相談したい方へ
ハート自分と向き合ってスッキリ悩みを解消できるじぶんケア相談
花分らしさや仕事の悩み 無料プチアドバイス

・スタッフ育成やお店の接客のことを相談したい方へ
お店スカイプで全国どこからでもOK お店の接客相談
花お店の接客力診断をしてお店が良くなる無料アドバイスをもらう



メール 読めば接客力がUPするメルマガはこちら
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ
BROWNSUGAR R
 
接客相談、接客スキルや接客の勉強、人間関係の悩み、仕事の悩み、自分らしさや自分の性格の悩み、お店の接客の悩み等、全国どこからでもSkyeやメールで相談できるサービスを行っています。