◆ お客様に好かれる接客3つのポイント これが分かれば接客も変わります。 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
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お客様に好かれる接客のコツを知りたい!とあなたも思った事あるでしょうか?


接客するなら、お客様と仲良くなれたほうが楽しい接客ができますよね。

そして、お客様もどうせ買い物をするなら雰囲気の悪い店員さんより、いい店員さんから物を買いたいと思っています。


お客様に好かれる接客のコツというのは意外と簡単で、以下の4つを守れたらいいのです。

ハート4話しかけやすそうな雰囲気

ハート4表情がニコニコしている

ハート4話を聞いてくれる

ハート4聞いたことをちゃんと答えてくれる


要するに、お客様に好かれる接客をするには、

1お客様が話しがしやすくて、

2ちゃんと話を聞いてくれて、

3自分の聞きたい事や知りたい事を解決してくれる人

になれればいいのです♪


すごーく簡単に書きましたが、これって難しいですよね?(笑)

これらをちゃんとするには、お客様の心遣いと商品知識と接客スキルが必要です。


こう書くとなんだか更に難しい感じがしますか?

でも、ちゃんと接客の基礎を理解して、商品知識があれば7割はOKです。

あとは、きちんとした接客スキルを学ぶことです♪っていうのはわかるけど、具体的にどうしたらいいの!?

えー!?今日からでも簡単にできそうな事ってないの!?と思った方いるかもしれません。


では、まず

1 雰囲気や表情は気を付ける

と言うのはどうですか?

意識していれば、しっかりできそうな事じゃないですか?



でも、意外とこれは維持が難しいと言われています。



私は接客に入る前や入る時にはとても意識していました。

いつもというのは疲れますから、待ちの姿勢の時や接客に入る前はちゃんとしておこうという感じでもいいです。

特に、ファーストコンタクト(一番初めの声掛け)はお客様もドキドキされている場合が多く、接客しに行く側もドキドキしていますよね。


これをどうやって和らげていくのか?というと、接客する側の話し方や物腰が柔らかい感じだと和らぐのも早いんです。


それは、お客様が

「あ!この人はいい人そうかも~グー

と思って安心するからなのですね。

たかが雰囲気、たかが表情 と思う人もいるかもしれませんが、これだけでも接客の始まりが変わってきます。


あとは、コレは地道な努力が必要ですが、

2 しっかりと商品知識をつけておくことです。

商品知識は自社製品だけじゃなく、他社製品はもちろん、関連する商品なども頭に入っていると良いです。

お客様は買い物に来た時に、自分に必要なほしかった情報を得たいと思っています。

(ここはたくさんの情報ではないので注意!やみくもに商品説明してもダメです)


そして、これも更に努力と知識が必要ですが、お客様に合った商品説明ができるようになるために

3 お客様の話を聞く

という事が必要になります。



これは正確に言うと 聴く という事です。

私はよくお客様に、接客コーチングをしていました。

話を受け止めて、質問して、自分のほしいものに気が付く。

そして言葉にしてもらう。

これでお客様のほしい商品をお客様が自ら気が付いてほしいと思うのです。

あとは、合致する商品をご紹介するという方法です。


聴くというのは話してもらうことです。

お客様に話してもらう事でニーズ(必要な物)がわかります。

先程の接客コーチングも傾聴スキル+質問 という接客スキルを使っています。

これもきちんと学べば接客でいい効果を発揮しますよ♪


お客様に好かれる接客のコツいかがでしたでしょうか?


私はこんなことに気を付けています とか 私はこんなこともしています等のご意見、ご感想お待ちしてますよ~ハート


 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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