こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
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あなたはプレゼントをあげることはありますか??
プレゼントっていいですよね♪
誰かにプレゼントをあげるというのはドキドキしますし、そして、もらう側は嬉しくて笑顔が増えますよね。
だからこそプレゼントを贈り合うというのは素敵なことだと思います。
プレゼントを買ってワクワクしていたら、買ったものが壊れていた違うものが届いたなんてトラブルに見舞われるときもあります。
せっかくのプレゼントなのに・・・と思いますよね。
もしあなたがお店側の人なら、こんな時、どんな対応をしますか?
実は、頼んでいた靴があろうことか両方同じ右足用(笑)という事がありました。
びっくりしたのですが、プレゼントだったこともありちょっとがっかりしました。
早速、お店に問い合わせしてみたのですが、とーーーーっても素晴らしい対応をしてくださいました。
まずはお詫びがありました。
・検品をしっかりしていなかったのは申し訳なかった
・スタッフに厳重注意をして今後ないようにする
と書かれていました。
そして、次にこう書かれていました。
ここからがいいですよ♪
この時期(この時、丁度クリスマスの記事でした)であればプレゼントにお使いのモノでしたよね?
プレゼントを受け取られた方に残念な想いをさせてしまい本当に申し訳ございません。
そして、送ったお客様もそんなプレゼントを贈ることになってしまい本当に申し訳なく思っています。
すぐに代品をお送りします。
実はこのメールを送る前に電話をしていたので、お店の対応に期待はしていませんでした。
でもこのメールを見て、素晴らしいなぁ~と感じました。
大抵は、
間違えていた商品へのお詫び
代品の手配について
くらいで終わりですよね。
今回は相手の立場に立って、きちんとそれをお客様に伝えたことが素晴らしいなぁと思いました。
何かトラブルがあった時に、相手の立場に立ってお詫びをするということは本当に大切なことです。
あなたも私と同じ立場だったら、このメールが心に響きませんか?
モノを売る側として、ちゃんとお客様目線な対応だなぁと感じました。
私も前職ではこういう対応を心がけていたのですが、自分が実際にこういう対応をされるとやっぱりすごく嬉しいなぁお店は私のことをちゃんと大切に考えてくれていると思えました。
自分の接客を考える時に、一番はじめに考えることは自分がされて嬉しい接客かどうか?なのですね。
こんな接客は本当にこころがあったかくなるいい接客でした
プレゼントがダメだったおかげで(笑)、素敵な体験が出来て良かったです。
あなたもお客様の心に残るような接客力を手に入れませんか?
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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