こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
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先日
「職場にやる気のない人がいて困っていますどうしたらいいのでしょうか・・・」
と言う相談を受けました。
こんな悩みを抱えている人、意外とすくなくありません。
社員とアルバイトで意識の差がある・・・とか、社員だけどやる気がないとか。
接客の仕事だし、本当に頭が痛いと悩んじゃいますよね。
まして、できる社員がいたりするとなおさらそう感じちゃいます。
こんな相談は私のところにもよく来ます。
そして、大抵みなさん同じこと聞いてきます。
「やる気を引き出すにはどうしたらいいのでしょうか??」
と。
簡単です やる気スイッチを押せばいいんです
(そんなものないから困ってますよね。失礼しましたm(__)m)
私はよくその時に質問します。
「やる気のない人にどうしてなのか話を聞いてみましたか?」
と。
すると、ほとんどの方が
「え?どうしてかなんて相手の話は聞いてません・・・」
というのです。
やる気がない というのには理由が必ずあります。
特に、今まではちゃんと働いていた人なら余計にです。
たまにこういう話を聞いて、理由を聞いてもらうと、
「ただなんとなく・・・」
という理由の人いたりします。
どうしてここで働こうと思ったの?と聞いても
「求人が出ていたからなんとなく・・・」
初めにこのセリフを聞いていたらきっと採用していませんよね?
当たり前ですが、仕事に対する想いがないのなら、やる気がなくて当然です。
さて、話を戻します。
これは実際の相談でのお話です。
とあるお店の店長から同じような相談を受けました。
私は同じように、
「やる気がないのには理由がありますから・・・」
と、個人面談を提案して話を聞いてもらいました。
後日聞いてみたら、やる気のない方は「次の職場を考えている」という理由だったそうです。
近々お店を辞めて、違うところに行こうと考えていたようで、もうやめるなら・・・と思っていたことが態度に出たようです。
そして、そもそもの転職の理由は、お店に不満があったということでした。
その不満は、
「だんだんと、指導や人の扱いが平等じゃなくなってきたと感じたから」
だと言っていたそうです。
店長はそんな気はなかったそうなのですが、自分も態度を改めようと考えたそうです。
出来る人にばかり色々指導していたなぁなんて気づいていました。
話し合った結果、その方はそのお店に残ることになり、お店の中できちんとミーティングを持つようにしたそうです。
そこからだいぶ雰囲気も改善した と仰っていました。
やる気がなさそうだから・・・と注意するばかりでは、状況改善されません。
そして、やめていく人も増えるでしょう。
まずは、本人がそうしている理由を聞いてあげることでほとんどが解決できます。
職場にこんな人がいて困っている・・・というご相談も承っていますよ
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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