こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
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あなたは自分のお客様ってどのくらいいますか?
そして、どうやってそのお客様達にファンになってもらったのでしょうか?
ファンを作ろう!と思うと、いい接客をしようと考えますよね。
そして、仲良くなってまたきてもらいたい!
そんな想いがあると思います。
例えば、1回目の接客でダメな対応をしてしまうときってあると思います。
お客様に質問されたのに、うまく返事ができなかったとか、うまくお客様に商品説明ができなかった とかですね。
それで
「あ~、もうあのお客様は来てくれないかもしれない・・・」
と、落ち込む人も多いともいます。
でも、こういう対応をしてしまったお客様ほど、顔を覚えておいてください。
お店の商品がいいと思ってくれていれば、また来てくれます。
前回がダメでも、次来たときがチャンスなんですよ
実は、私にもこういう経験があります。
シャンプーを買いにとあるお店に行った時のことです。
今までずっとそこのお店に行っていたのですが、担当さんが変わったようでした。
シャンプーを買おうとしたら、今まで、聞いたことのない話をされました。
それは、個人情報を書いてもらえないと商品を売れないということ。
(多分、それはないと思うのですが 笑 ちょっと強引でした)
今まではそんなことがなかったのですが、しぶしぶ書きました。
担当の人も嫌な感じを察したようで、帰り際はギクシャクしていました。
こうなると、次回はなんとなく行きたくないなぁと思います。
多分、店員さんもそう思いますよね。
で、次に行った時にその人がまたいました。
私は嫌だなぁと思ったのですが、たまたまその人は接客中。
違う店員さんもいて、その人接客してくれました。
その対応してくださった方は、とても感じのいい人だったので、そのまま帰ろうと思っていたのですが、終わる頃、前回対応した人が来ました。
そして、今回はなんだか感じが違っていました。
接客はやっぱりちょっと強引な感じがあったのですが(笑)、特に気にならない程度でした。
帰り際もきちんと対応してくださり、気分よく帰れました。
2回目の接客は成功したという事ですよね
一番初めの印象が悪いと、お客様は次に行きたいと思えなくなりますし、そんな気持ちを抱えてきている場合もあります。
でも、2回目の接客で挽回できると、じゃあ、今度は安心して行けそう!とお客様に思ってもらえます。
そして、2回目がよければ、そのままファンになってもらえるかもしれませんよね
1回目がダメでも2回目頑張れれば、お客様もきっときちんと評価してくださいます
今日も接客頑張りましょうね
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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