こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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あなたは苦手なお客様っていますか?
パッと見た時に、苦手だ・・・ と感じる人や話してみてそう思う人もいると思います。
そんな時どんな対応しているでしょうか?
接客業だからどんなお客様にも平等に接するというのは正しいのかもしれません。
でも、人間ですから合う合わないや苦手な人っているものです。
もちろん私は苦手なタイプの人いましたよ(笑)
プロ意識を忘れちゃいけないと思って、決して顔や態度に出すことはありませんでしたが、でもいました(笑)
例えば、高圧的な態度の方。
これはたいての方が苦手かもしれませんが、私も苦手でした。
苦手だからと言って対応しないわけにもいきませんし、どう対応したらいいかなぁ?と考えていた時、対応策を思いついたのです。
どういう対応策を考え出したのか?というと・・・。
苦手な人が好きそうな人物像を演じながら接客をするというものでした。
もちろん
「お客様が好きそうな人物像」
というのは、色々と試した結果を元にやっていました。
例えば、先程苦手だとお話した高圧的なお客様にはどういう対応をしていたか?というと・・・。
まずは、ニコニコ笑顔で一歩下がった応対をします。
そして、基本的にはこちらから質問はあえてしません。
相手に聞かれた事に答えて、必要な質問だけします。
お客様が何か言う度に、「いいですね」等、相手を承認する言葉をたくさん使います。
そうすると、高圧的な方はものすごーく気分が良くなるようで(笑)、だんだんと楽しくなるようなのです。
(この心理作戦の内容もわかるようになれば接客はもっと面白いです)
もちろん私も楽しいです。
こんなことをしていると、苦手な人は得意な人になるんですね。
苦手なお客様を克服した私は、接客でキャラクターをしょっちゅう買えるようになりました。
そのお客様に合わせたキャラクターを作るんです。
接客の基本マナーなどは変えませんが、話し方や声の出し方、表情のつくり方も変えます。
コレは本当に効果がありました。
苦手なお客さまって避けがちですよね。
私はショールームで接客を始めた頃は、避けて通っていたことが多かったのです。
先程の策を考え出したのは、クレームが続いたことがきっかけでした。
苦手なお客さまってクレームになりやすいですよね。
余りにクレームが続いた時に、どうやって苦手な人とうまく対応していこうか?と考えました。
そんな時、相手と仲良くなるとうまくいくという考えがヒラメキました。
相手と仲良くなろう作戦 の一つが先程お話した「相手の好きそうな人物像を演じる」だったのですが、かなり成功しました。
仲良くなれば、相手が怒ることも減りますし、困ったときは助けてくれたりもします。
(相手はお客様ですがこういうこともありました 笑)
苦手な人の対応って避けてしまいがちですが、どうしたら自分も相手も楽しめるのか?を考えることでまた接客の方法も変わります。
苦手なお客様も自分の味方にしてしまう。
相手が喜んでくれる接客ができれば、喜んで買い物をしてくれます。
これもまたプロの技ですよ♪
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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