◆ OJTや指導に向いてないと悩んだら。 OJTは2つのコツでうまくいく! | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

チェック(透過) こんな事で悩んでいませんか?
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私は人を指導するのが苦手ですという方いらっしゃいますよね。



指導するのが苦手なのはどうしてなのでしょうか?


私が責任者だった頃、
OJTをする機会というのは結構多かったです。



メンバーチェンジはなかったのですが、新規のショールームの立ち上げで研修にきたりしていた人が何人かいました。


OJT担当 というのは特別に作ることはなく、
順番に交代でやっていました。

というのは表向きの話です(笑)


私は、OJTする側の新しい一面を見たかったという理由があり、交代にしたんですね。



人を教えるときは、必ずといっていいほどすんなりはいきませんから、どうやってその人がそれを切り抜けていくのか?を見たかったというのがあったので全員でやることにしました。


人に仕事を教えるということはとても難しいことです。


わかるように教える
ということも大切ですし、理解してもらうということも大切です。


やってもらう
ということも必要ですし、時には 見守る ということも必要です。


たいていの人は


「やっぱり私は、人に仕事を教えるのって向いてないなぁと感じます」

といいます。


私から言わせれば、ほとんどの人がそう感じるのだと思います。


OJTにはコツがあります。



それがわかればあまり辛いと思わずにやれるのだといつも感じます。


そして、慣れてくるとバランスがわかり、この人にはもう少しここを集中して教えたほうがいいなどがわかります。


OJTが苦手な人 や 向いてない と感じる人は、教えることにストレスを感じるという方がほとんどだと思います。


教えてもすぐ忘れてしまっていたとかきちんと理解しているのかわからないなどよく感じませんか?


OJTをうまくやるコツは

1確認をすること

2相手に期待をしすぎないこと

なんですね。


確認に関して言えば、理解していますか?と聞くだけではなくて、
簡単な小テストを行うのがオススメです。


作っている時間がなければ、口頭でもいいです。

毎日でもいいですし、週に1回でもいいんです。



そこで理解ができていないようであれば、改めて復習してもらい、また次の日にテストをします。



人は試されることで覚えることが多いですから、こういう事はお互いにとっていいことになります。


そして、相手に期待しすぎない ということは、気持ちの上でとても楽になります

 


きちんとおしえたのだから覚えて欲しいと誰でも思うと思います。

でも、そこはちょっとだけ置いておいてください。

学んでもらっている間は根気よく教えることも大切です。


テストと併用すると、どこが弱点なのかもわかりますよね。


OJTは入社から3ヶ月~半年、長くて1年を目安にしていくといいと思います。


その間、指導している方のメンタルケアもきちんと管理出来たら一番いいです。


これはひとつの例ですが、OJTは向き不向きより、人を育てるコツを知っているかどうかですよグー

 

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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