こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
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クレームを言ってきたお客様とその後お付き合いはありますか?
「クレームこそチャンス」
と私はよく言っています。
怒られて傷つくようなこともたくさんいわれるからクレームは嫌い
という方も多いですよね。
でも、クレームは対応次第で、その後そのお客様との関係も大きく変わります。
クレームを言ってきたお客様と、その後のお付き合いがうまくいっているなんて話聞いたことあるでしょうか?
クレームを言うお客様ほど実は大切なお客様なんですね。
正直に、いろんな意見を教えてくださいます。
商品のここがダメ、ここが悪い、そして接客対応にも話が及ぶことがあるでしょう。
クレームを言ってくださる方は、その商品をとても好きでいてくださったり、ブランドに対していいイメージを持ってくださっている方がほとんどです。
そこをどう受け止めるのかなんですね。
私はお客様からのクレームを受ける度に学びました。
初めのうちは、やはりクレームがストレスでしょうがありませんでした。
「どうして、こんなに怒られなきゃいけないの?会社の製品が悪いけど、私に言っても変わらないのに・・・」
なんて思っていた時期もありました。
クレームがストレスに感じた時に、読みあさった本の中にヒントはありました。
その時に、先程も書いたように
クレームを行ってくださる方の意見は貴重だということ
その商品やメーカー、ブランドを愛してくれていること
を知りました。
クレームのお客様の話をきちんと聞いてみると、思い入れがあったからこそ、壊れたことが悲しいと思っていたり、自分の好きなブランドだからこそ信頼していたという気持ちがあると感じました。
愛情があるからこその話だと気がついたときに
こういうお客様こそ大切にしなきゃいけないお客様なんだ!
と気がつきました。
クレームといえばストレスが多い対応と考える方も多いと思います。
でも、あなたも自分の商品が好きで接客していませんか?
クレームをいうお客様もおんなじ気持ちなんですね。
その気持ちわかる!ということをお客様に伝えることができれば、お客様はあなたの対応に感動するでしょう。
クレームはわかってほしい気持ちの裏返しでもあります。
この気持ちがわかれば、あなたもクレームが怖くなくなりますよ
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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