こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
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「接客の悩みを人に相談できない」
と感じることはありますか?
職場の人に言うと、なんだか相談にのってもらいえないような気がするとかなんだか悪い方向にとられるんじゃないかと不安等、色々感じている・・・。
実際は友達に話したり、親に話したりしているという方も多いようです。
職場の問題って、なかなか会社内では解決しにくいのでしょうか?
私も実はそう感じていた一人です。
責任者になった頃は、うまくいかないこと、よくやってくれない人のことをよく友達や親に話していました。
でもこれって、話すだけでは解決しない・・・・????という事に気付くのです。
それはそうですよね。
ただただ愚痴を話しているだけなのですから(笑)
これでスッキリすることも多いのですが、話すだけで解決しないのがストレスだなぁと感じるようになりました。
「でも、どうしたら・・・?」
と、今度はそちらで悩むように。
問題解決力なんてよく言いますけど、そんな力はなかったように思えます(笑)
先に言っちゃいますけど、これは養うものですよ
問題解決をしようと思えば、それが身につくものです。
問題解決力が0に近かった私が一番はじめにしたこと。
それは、色々考えてできるだけ同じチームの人と向き合って話をすることでした。
まず出来ていないと感じていることについて
「私はここが出来ていないと思うけど、どう思う?」
と聞いてみました。
みんなも同様に感じていたようなのですが、みんな突然言われても解決策なんて出てきません。
とりあえず、出来ていない、問題だと思う事を毎月のミーティングで話し合うようになりました。
「考えておいてください」
とお願いしてもボーーーっとしてしまうだけなので、毎月1つはひとりずつ発表してもらうことにしました。
ひとつ出さなきゃ・・・というお願いをしたおかげか、それなりに自分も周りも考えてくるようになりました。
何ができていなくて、何が問題なのか?を考えることって実は大切です。
問題を問題と感じないことは改善にはつながらないんですね。
些細なことでもこれはどうかな?という目で見ていくことで、新しいものいいものへの変化が期待できます。
なので、本当に小さいことでもいいんです。
例えば資料を挟めるホチキス
自分で手を切ったので、お客様にはそういったことのない様にテープで保護するという話が出たりしました。
本当に些細なことですが、そういう気遣いってなかなか嬉しいですよね。
よくお店で商品をいれた袋のテープを少しおってくれるような気遣いです。
職場でのストレスって、実は職場内で解決したほうが早いことってたくさんあります。
多くは、できていないことに対してのストレスが多いです。
それは必ず人が関係しているなら周りの人も一緒に考えてもらえるよう人を巻き込む力というのも大切だと思います。
愚痴を話してもなんだか問題解決していないな・・・と感じるようになったら、問題解決が必要な時期なのかもしれません。
次回は出来ていない人に対しても考え方についてお話してこうと思います。
少しでも仕事の悩みが減りますように
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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