こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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目標ってどうやって生かしていますか?
目標って何のためにあって、どう活かすものなのか?ということ考えたことありますか??
目標ってどうせたてるなら、自分の役にたつように、また自分の仕事が見えやすいようにするといいのですね。
目標って自分がこれから仕事をしていく上で、
モチベーションを上げるもの、維持するもの
仕事の成果を明確にするもの
成長を促せるもの
です。
でも、会社から言われているから決めているという方も中にはいますよね。
そうなると、自分で決めてかいたものの、なんとなく決めているから生かせない。
そして、それを活用して頑張ろうとしている人から見たら、もったいないことでもあるんです。
特に責任者やリーダーの方は、後輩や部下が目標管理ができていない?と感じたり、どうしたらやれるかな?と頭を悩ませている人も多いんじゃないでしょうか?
私は管理職の経験もありますから、チームで目標を達成することも業務のひとつでした。
もちろん個々で考える目標もありますが、チーム全体で考えていくことも必要です。
責任者になっての課題のひとつが数字達成でした。
私が責任者になる前から全体の目標数値は未達成。
そして、チームも個別も目標管理がきちんとできておらず、みんなバラバラなことを書いていることがわかりました。
同じ方向を見ていないのに、目標達成をしていくことは難しいですよね。
もし、チームで仕事をしていて、目標設定に関して悩みがある場合、責任者にオススメしたい方法があります。
それは
ミーティングで全体の目標を決め
個別ミーティングで落とし込みをしながら、個々の目標を一緒に決めていく
ということ。
これは
チーム目標を明確にすることで、結束力が高まる
個別に責任者と相談することで、自分のやりたいことと会社が求めていることにズレができくい
という結果につながります。
そして、管理(振り返り)をまた個別ですることで、個々のモチベーションも上げることもできますし、進捗管理もしやすいです。
ちなみにこの個別相談で目標を決めていくときに、リーダーや責任者は目標を提案しないことを気をつけてください。
あくまで、個人から
「こんな目標に決めました」
と考えてもらうこと。
そして、その理由を聞いてください。
もし、理由と目標が一致していない場合は、軌道修正できるように促します。
まずは本人が目標を決めるということ。
そして、リーダーや責任者はそれに
承認をする
軌道修正をする
くらいでいいのです。
これだけでも、後輩や部下は
「きちんと見てもらえた」
と感じます。
これを繰り返していくことで、全体の数字は驚く程あがってきます。
そして、モチベーション管理もしやすくなります。
コミュニケーションがあんまり取れていないなぁと感じている職場にもオススメな方法だと思います。
個人よりチームの目標管理の方が難しく見えますが、実はそうでもありません。
自分よりもチーム全体でどうなっていきたいのか?
この理想を掲げることでそれにどんどん近づいていけます。
その理想を具体的に書く事が目標管理です♪
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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