こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
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さて、目標に関するお問合せで
「よい接遇をするという目標ってどうですか?」
という質問があります。
良い接客をするって目標としては微妙なものだと思います。
どうしてか?
それは、よい接客というものには形がなく、達成するための具体的な数字などがない為、達成したかどうかが主観になるからなんですね。
目標は、ちゃんと見える形のもので立てて達成することに意味があります。
なので、こういったご質問を頂くときに、まずは
「この目標は何のために立てていますか?」
とお伺いしています。
大抵は、会社の評価表のために書くので とか 月の目標を決めるので などの答えが帰ってきます。
私も以前の職場でそういう状態だった事もあるのでわかります。
でも、
「自分の接客力を上げるため ではないのだなぁ~」
と思うと、これは残念だなぁと思います。
せっかくなら、会社や評価の為ではなく、自分の為の目標立ててみるといいと思うのです♪
接客相談では、よく
「接客に自信がないのですが、どうしたらいいですか?」
という質問をいただきます。
これに対して、私がオススメするのは目標を立ててみることなんですね。
目標を立てるには、自分の今の状態を知らないと課題が見つかりません。
なので、自分の棚卸から始めることになります。
そして、どんな課題が今の自分にいいのか?を一緒に考えていきます。
そして、必ずその課題に対して振り返りをする。
これを目標設定といいます。
「目標を立てて仕事をすることで接客に自信がつくの?」
という質問もいただきます。
答えは間違いなく自信につながります。
どうしてか?というと、出来た自分が確実に感じれるからなんですね。
その為にはきちんとした目標設定が必要だという事です。
目標というのはあなたの接客力を確実に伸ばしていけます。
これが、会社に言われたから といって決めている状態のあなたは、もっと課題を見つけて接客力が伸ばせるということになりますね
せっかくなので、目標設定きちんとして、接客力伸ばしませんか?
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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