◆ 接客目標ってどうやって決める? あなたの成長も期待できる3つの決め方 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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あなたは接客の目標ってどうやって決めていますか?

 

 

時期になると(笑)、接客 目標で検索してブログに来てくださる方が増えます。


私も前職では、半期に一度目標を決めていました。

そして、半期が終わったらその後の結果を書くというものでこれが評価につながっていました。


初めのうちは、何書こうかなぁ・・・? なんてよく悩んだものです。


あなたもそうですか?


でもこの目標管理というのは、きちんと設定しておくことであなたの成長にもつながります。


ーーー 目標の決め方って?ーーー

あなたが今接客をしていて、私の接客にはこれが足りていないなぁと思うことはありますか?


例えば、声かけがうまくいっていないとか、売上が足りないとか色々ありますよね。

こういう出来ていないことをまず目標にしていきます。

この時に、次のような決め方をしていけば、目標も決めやすく、また取り組みやすいんですね。



具体的にご紹介していきます。


1目標内容を具体的な数字にする

目標というのは具体的な数値目標があると結果が見えやすいです。

 

 

例えば、他社商品の勉強をします ではなくて、 他社商品の勉強の為、月1回以上、他のお店に見学にいきます。

の方が具体的な数字がありますよね。

一日の売り上げを○○○万円 とか 一日一回商品管理をきちんとする とかでもいいですね。


結果が数字で出てくるものって多いですよね。

だから具体的にわかりやすくするために数字で表したほうがいいんです。

売上金額もそうですが、
提案率、提案金額、成約率、接客率なども統計を取ることは可能です。


そして、この統計をとることでまた管理者もどの人をどう指導していけばいいのかも見やすくなります。

また本人にとっても、頑張るポイントがわかりやすくなります。


2達成しやすい目標と達成しにくい目標を分けてみる

1でお話した、具体的な数字目標を色々書き出してみましょう。


次の作業は、その中から、達成しやすいもの、しにくいものに分けてみます。

目標がひとつなら、努力すれば達成できそうなものを選びます。

何個か上げる場合は、混合します。

よく、達成しにくそうなものばかり上げてくる人がいますが、これはモチベーションの低下につながる汗汗ので注意しましょう。



やはり、やれて当然くらいの目標もひとつは必要です。

 

逆にできることばかりでは成長につながりませんよ(笑)



3 目標を決めたからにはきちんと期間を決めて振り返る

1ヶ月の目標なら1週間ごとに、また半年なら1ヶ月ごとに、自分の目標に対してどうかな?やれてるかな?と振り返りましょう。

この振り返りはとても大切です。


やれている、やれていないを見るためでもあるのですが、やれていないということは今のやり方ではダメという事なんですね。

やり方を工夫していくということにもつながり、もちろんあなたの成長にもつながります。

振り返りをすることで、やり方を工夫して、期日で達成をしようと取り組むことは大切なことです。


でもここで注意したいのは、目標にとらわれすぎて、接客を雑にするようになることなんですね。


よく、目標数値に足りないからと言って、ギリギリの時期に目標を達成するような接客をする人がいます。


そうではなくて、やはり期日内にどうやって取り組むのか?が大切なことで、振り返りもせずに、最後で間に合わないから頑張るというようでは本人のためにもならないという事です。


着実に目標に向かって仕事をしていくことも楽しいことです。

日頃の成果というのはこういうので見えてきますから、モチベーションUPにもつながりますよね。


自分の中で目標がなかなか決まらないなぁグルグル

なんて思う方は、今の接客でたりていないものの他に、他の人の接客をみて、自分も取り入れてみたいこと等も書けたらいいと思います。

最後に数字を上げるための目標管理についてです。

責任者職の時に、目標数字をものすごい数字を書いていた事がありましたにこ

売上、前年比の200%とか・・・(笑)

無理そうな数字も、月で割って、日で割って、具体的な数字で落とし込みをすれば、達成できたりしますよきらきら

大きい数字だから・・・グルグルと思わず、取り組める数字にするといいですきらきら

いい目標はあなたの成長につながりますよハート


 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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